あひるの小屋

日記のようなもの

2021年9月29日

深発地震

夕方、PC画面に緊急地震速報が出た。
震源は日本海中部、予想震度は1だっていうから無視してたっけ、たぶん2以上はあるくらい揺れた。
だったら日本海側はもっとすごい揺れだったんでないかと思ってニュースを見てみると、日本海側はぜんぜん揺れてなくて、北海道から静岡あたりまで広範囲の太平洋側で揺れを観測している。
深発地震ってやつかー
それ知らなかったときは異常だと思ってパニくったっけな…(^^;
知っててもやっぱり、この震度分布図は異常に見えるね。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

Re: 地震

あひる

見た感じ、太平洋の遠いところでデッカイ地震があったように思えますよね(^^)
PCの速報は何秒後に揺れが来るよーっていうカウントダウンなので、予測震度1の揺れを感じるかどうか構えていました。
大した揺れではなかったので、それを見てなかったら私も気づかなかったかも。

地震

わんために

確かに
緊急放送の画面を見てなんで日本海なのって思いましたね。
説明されても分からない。
ちなみに多摩西部は揺れませんでした。
単に鈍感なだけか?