あひるの小屋

日記のようなもの

2021年11月4日

エアコンの掃除

「くうきれい」で社長部屋エアコンのファン周りの掃除をした。

ムースを吹きつけて放置してそのあとリンスで洗い流す。
リンスがぜんぜん足りないのでスプレーボトルに水を入れてガンガン洗い流す。
黒水と黒いカスのようなものがどんどん流れ出てくる。
流しても流しても出てくる。きりがない~(><)

洗い流しながら、百均の長っぽそい掃除用具でガシガシやってみたりとか。
ルーバーは外すなとエアコン本体に書かれていたので、外さずに開く範囲で隙間からやるしかなくて。
届くことは届くんだけど直に汚れが見えなくて、とにかく全体的にガシガシやった。
エアコンの下に貼り付けた洗浄水受けのビニール袋がピシッとか鳴ってヤバげな感じになったので、ときどきバケツに移しながら何度も何度も水をスプレー。そしてガシガシ。
黒水がバケツ一杯分くらいになったけど、それでもまだカスが出てくる…

いやもうスプレーする手は痛いし肩もツライし、ぞうきんと長っぽそいのが汚れて洗いに行くのもしんどいし、スプレーに水を補充するのも、ビニール袋からバケツに黒水を移すのも大変で。
もーーー限界!って思ったところでやめた(^^;

あとは見えている範囲の黒カスを拭き取って、中の水気を飛ばして乾燥させるため運転。
このエアコンって送風運転がないのね。とりあえず除湿運転でいいか(^^;
したら取り切れなかった黒カスがパラパラと出てきた。
やっぱりまだ汚れが残ってるのね(><)
でももうこれ以上やる気にはなれない~

そういえば…いつだったか社長が、床に謎の黒いゴミがいっぱい落ちてるって言ってたっけ。
あのときは「なんだろうねぇ」なんて言ってたんだけど、これだったんだな(^^;

キレイになった!とは言えないけれど、あれだけ黒水と黒カスが出たんだし、少しはマシになったよね。
いやよく頑張った。私。ってことにしよう^^

明日…筋肉痛がコワイ(><)

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

Re: なるほど

あひる

ありがとうございます~
前にもやったことがあるので余裕~とか思ってたんですが、かなり強敵でした(><)
時間と労力と結果を考えると、やっぱり業者さんにお願いした方がよかったかな…って思います。
食う気零ですか!いやバクバク食べましたよ(^^)

なるほど

わんために

お疲れ様でした
非常に良くイメージが掴めました。
でもこれって他人事?
お疲れでしたね。
食欲も無くなってしまったのでは?
食う気零とか。。。