あひるの小屋

日記のようなもの

2022年7月13日

井戸は残すことになった

母ちゃんから連絡があって、やっぱり井戸は残すことにしたって。
業者さんに相談して、もっと安く対応してくれるメーカーに替えようってことになったそうだ。
元々のメーカーは遠いところから来るため出張費が高くつくのではないかって話で、業者さんの方で近場のメーカーを探してみてくれるらしい。

私「えー!私が昨日ゴネたからだよね。ゴメン!」
母「そうじゃないのよ。なんだかゆうべ気になって眠れなくなっちゃって」

父ちゃんがこだわって作った井戸。いや父ちゃんが自分で掘ったわけじゃないんだろうけど。
今日からお盆だし迎え火を焚くし、なんとなく怒られそうな気がしたんだって。
それに庭に水をまいたりとか水道代を気にせず使えるのも嬉しいし、いろいろ考えてやっぱり残そうって思ったんだそうだ。

私「でも水道に切り替えるって決めたら気が楽になった、って」
母「昨日はそう思ったんだけどね、やっぱり残すって○○(業者)さんに進めてもらって、いまホッとしてるのよ(笑)」
私「そうなんだ…」
母「井戸って使わないと枯れちゃうんだって。昨日あひるから言われなかったらそのまま切り替えて井戸は枯れたと思う。だからあひるのおかげ」
私「それってやっぱり私がゴネたからじゃん!」
母「うーん、まぁそうね(笑)」

ゴネてよかったのか…悪かったのか…

メンテナンスが大変なんでないの?って思ったけど、最近のは呼び水がなくなったり凍ったりしないらしい。
定期的なメンテナンスは業者さんがやってくれるとのこと。ありがたいなぁ~

というわけで、やっぱり井戸は残すことになりました^^

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

Re: 井戸

あひる

まいど~(^^)

実家の井戸もやはり調査でNGが出て、いまは生活用水としては使ってないです。
主に庭用ですね。あと洗車とか。
夏は冷たいし冬はぬるくていいんですよねー
やっぱり残すことにしてよかったです(^^)

井戸

わんために

いいど~!

水質が気になりますね。
私のところの湧き水は市の調査では生活用水で若干汚染されいることが判りそのままでは飲んでいません。
冷たくて澄んでいるのですがね。
もっとも雨水が、湧き水として出てくるまでの地中にある時間は短いみたいでね、深層の井戸水とは違ってくると思いますが。
でも貴重ですね。