あひるの小屋

川柳塾小屋アーカイブ

川柳塾小屋とは

川柳塾小屋は、あひるの小屋に1999年から2011年まで存在していたインターネット句会です。誰でも気軽に参加できる形で、お題のコーナーをはじめ、連想川柳やしりとり川柳などの企画をやっていました。

ここではメイン企画であった「お題のコーナー」における受賞作品、エントリ作品を公開しています。

お題のコーナーとは

決められたお題に関連した川柳を作ってエントリしていただき、投票によって賞を決めるという企画でした。受賞者にはポイントが与えられ、ポイント数による番付があり、上位の番付になるとちょっとした特典があったりもしました。

おかげさまで大勢の方に参加していただき大変盛り上がっていたのですが、エントリや投票の自由度の高さからいろいろ問題が出てきてしまって、2005年にいったん休止という形をとりました。その後再開に向けてしばらく考えてはみたのですが、これといった解決策が見つからず、また個人的な理由でサイト作成や定期的な更新になかなか時間がとれなくなったということもあり、2008年にコーナー廃止を決定しました。

再開を待っていてくださった方々には本当に申し訳なかったと思っています。長い間お待たせしておいて結局このような形になってしまったことをあらためてお詫びするとともに、休止前のお題のコーナーに参加してくださった方々、またこの件で助言やはげましの言葉をくださった方々に、心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

コーナー廃止後、2011年にあひるの小屋を閉鎖しました。それにより過去の作品も見られなくなっていたのですが、せっかくの素晴らしい作品たちをこのままにしておくのはもったいないと思い、あらためてあひるの小屋を立ち上げ、ここに公開することにしました。休止に至った問題の原因としてポイントや番付があったことも関係あるかなぁと考えられなくもない気がするので、それらは載せていません。ご了承くださいませ。

とんでもないブツ

当時、番付の最高位である「人間国宝」の特典として「とんでもないブツが送りつけられる」というのがありました。これがなんなのか、いったいなにが送られてくるのか、それは人間国宝に昇格しないとわからない…ということでみなさんアレコレ想像されていたようです。

実は、企画スタート時にその「ブツ」はまだ決まっていませんでした。というより番付の「人間国宝」は半分…いや100%ウケ狙いでして、不可能ではないがまぁたどり着くのは無理だろうなっていうポイント数に設定していたんです。それに最初は番付だけで特典はなかったんじゃないかな。ちょっとこのへんよく覚えていません(^^; 状況を見ながら投票での得点数や昇格に必要なポイント数などを見直し、やっぱり特典があった方がモチベーション上がるよねーなんつって上位番付の特典を設定して、「人間国宝」はどうせ出ないんだからとりあえずなにか送るってことにしとくかーみたいな感じで決めたんだったと思います。

その後すこしずつ参加者が増えてコーナーは盛り上がっていき、エントリ数も投票数も増えていきました。そして…ついに出てしまったのです。「人間国宝」昇格者が。

さていよいよ「とんでもないブツ」を用意しなければならなくなりました。送りつけるといっても住所などを教えてもらうわけにはいきません。メールに添付できるもの…ということで、思いついたのが「人間国宝」の賞状の画像。通し番号なんかも入れてそれっぽく作ってみました。(その画像は人間国宝に昇格した方たちに送る際「ネットで公開することはしません」とお約束したため載せることはできません)

というわけで「とんでもないブツ」は「人間国宝の賞状の画像」だったのでした。とんでもないかといわれるとちょっとアレですが、いまほどネット環境が豊かではなかった時代にメールでデカい画像ファイルを送りつけるというのは、ある意味とんでもなかったかもしれない…なんて思ったりしています。