あひるの小屋

日記のようなもの

TBSで放送事故

番組を見ていたわけではないんだけれど、テレビ点けっぱで台所にいて、ふとテレビの方を見たっけ、絵は動いてないし音も出てないし、なんか不気味な映像で固まってた。
なんだ?これ…と思って見ているとCMに切り替わり、そのCMも固まったり動いたり、途中で切れたり。
そのあとは普通に番組の放送になった…と思いきや、同じ曲が2回も流れたりしてて、とにかくめちゃくちゃだった。
んでとうとう「しばらくお待ちください」の画面になって、最後は番組が途中で終わってしまったっぽい。
ホントたまったま見てたんだけど、いやビックリした。

コメント(0)

踏切

京急蒲田駅付近の高架化工事が完了したというニュースをやっていた。
「開かずの踏切」と呼ばれていた踏切がなくなり、これで渋滞も解消、箱根駅伝でのランナーの足止めもなくなる。
――といった内容だった。

社「踏切といえばさ、オレ昔よく踏切の夢をみたよ」

社長が子供のころ、近所に7本くらい線路が走っている場所があり、それらをイッキに渡るような長い踏切があったんだそうだ。
渡っている途中で遮断機が降りてしまい、列車が近づいてくる……
そんなおっかない夢を何度もみていたらしい(^^;

私「踏切が夢に出てきたことなんて、ないなぁ……」

私が子供のころ…すくなくとも小学生の間は、踏切とはまったくといっていいくらい縁がなかった。
そもそもそのころの行動範囲内に踏切なんてなかったもんな(^^;
踏切のある場所まで行くことがあっても、列車の本数がものすごく少ないから、遮断機が降りるとこなんてほとんど見たことがなかった。

社「イナカだなぁ~」
私「なにぃ~失礼な」
社「踏切どころか信号もねぇんじゃねーの?(笑)」
私「信号くらいあるよ!バカにして」

あっでも家から小学校までの通学路に信号はひとつもなかった。
やっぱりイナカだぁーね(^^;

コメント(0)

いねむり

居間でテレビ見ながら思いっきり居眠りこいちまった。
ってかもう居眠りってレベルじゃないくらいの勢いで(^^;
いやなんかもう今日は眠くて眠くて。
いかんいかん。

コメント(0)

マウス不調

最近、シングルクリックが勝手にダブルクリックになってしまうことが多い。
これ買ったのって、おととしくらいだったかな?
その前に使ってたのはわりと長いこと持ったんだけどなぁ……

コメント(0)

涼しくなった

急にまた一段と涼しくなったって感じ。
朝晩はちょっと寒いくらいだなぁ……

コメント(0)

ひかりTV

個人情報削除についての書類が届いた。
返信用封筒も入ってないし、郵送料はこっち持ちだってか。
ま、それもそうか(^^;
内容は、なんか規約みたいなものが細かく書かれていて、チラッと読んだだけじゃ全然アタマに入ってこない(^^;
時間があるときにゆっくりやっつけよう。

コメント(0)

毛染め

ひさしぶりに白いヤツを染めた。
やっぱり涼しいときの方がやりやすい。
暑いと汗ばんばんかいちゃって液がたれてきちゃうんだ。

でもちょっとサボりすぎだなぁ…かなーり目立ってたし。
ってか美容院に行くのもサボってるんだけど(^^;
また前髪がのびてきたし、そろそろ行ってくっかな。

コメント(0)

暑かったり寒かったり

昼夜の気温差がこたえるー(T-T)

コメント(0)

ひかりTV

7月に光回線にした際、ひかりTVも一緒に申し込んでしまった。
たぶん絶対に使わないのですぐにキャンセルの連絡を入れた。
その後、機器や会員登録証が届いたので不安になった。
登録証に書かれていたログインページで確認すると「申込中」になってて、さらに不安になってまた連絡を入れた。
したらキャンセルの手続きはまったくされてなかったらしく、改めて手続きしてもらった。
……っていうのがいままでの話。

その後、ログインページから確認してみると「解約済」になったのでひと安心。
ログインできてしまうってことは登録情報が残ってるってことだと思うけど、これも削除するからログインできなくなる、って言われていたんで、そのうち消えるだろうと思って様子を見ていた。

でも…まるまる2ヵ月経ってもまだログインできてしまうんだわ。
解約済みのユーザーとして登録はされているっていうわけわかんない状態なのかな。
でもしっかりと「ログインページは削除される」って言われてたし、やっぱり気になるんでまたカスタマーセンターに電話してみた。

私「ログインできてしまうのですが」
カ「履歴などの確認ができるように、しばらくはログインできるようになっています」
私「しばらくってどのくらいですか?」
カ「一年くらいは閲覧が可能です」

2ヵ月やそこらじゃ削除されないってことか……
でも前の電話ではソッコー削除するみたいな口調だったでないのよ。
なんも利用してないんだし、閲覧なんてできなくていいから消してほしい。
ってかもう登録情報自体を抹消してほしい。
いままでのやりとりからして、もうぜんぜん信用できなくなっちゃったし。

私「解約をしてもいったん登録された個人情報は残りますか?」
カ「お問い合わせなどに対応するため、一定期間は残しています」
私「一定期間ってどのくらい?やっぱり一年くらいですか?」
カ「それは…特に決まった期間ではないのですが……」

って決まってないんじゃ「一定期間」じゃないじゃん。

私「それって希望したら抹消してもらえるもんでしょうか」
カ「抹消は…手続きが必要ですので、後ほど担当の者から連絡します」

んじゃひとつよろしく頼むってことで連絡を待つこと3時間。
あらためて担当のひとから連絡があった。
抹消の手続きは書面で申請しなければならないとのことで、後日、書類などを送ってもらうことになった。

つーわけで、とりあえず書類待ち。
申し込んで一回も利用せず即キャンセルしただけなのに、こんなめんどくさい展開になるとは思ってなかったな(^^;
ってか最初に「無料だし」とか軽い気持ちで了承しちゃった私がイケナイ。

コメント(0)

旭岳で初冠雪

北海道大雪山系旭岳で初冠雪が観測されたそうだ。
今年はえらく遅いらしい。
そーいえば昨年は旅行中に初冠雪のニュースを聞いたっけなぁ……

コメント(0)