あひるの小屋

日記のようなもの

バックアップでエラー

Windowsのマイドキュメントとかマイピクチャなんかをシステムドライブ以外の場所に移せる…ってのを最近知った(^^;
もともと余裕をもたせてあったからまだぜんぜん大丈夫なんだけど、移せるんなら移しとこうかなーなんて思ってやってみた。
やり方の載ってるサイトはたくさんあるから、それらを参考にして、特に困ることもなく移動完了。

したっけそのあと、バックアップで問題が発生するようになってしまった。
「指定されたパスが見つかりません」っていうエラーが出て、いくつかのファイルがスキップされてしまっているらしい。
パスからすると移動元のフォルダを見ているっぽいな……
んで、バックアップファイルを消して再度バックアップ実行してみたり、バックアップの設定をやり直してみたりしたけど…エラーは消えない。
…なんでだろ。

そーいえば、移動したフォルダの中にライブラリに入れてたものがあったな。
でもライブラリの中身は問題なくたどれてるんだけど……
念のため作成したライブラリを全部消して、もいちど作成しなおしてみた。
あらためてバックアップを実行したところ、問題は発生しなくなった。

よくよく考えたら、エラーになってたパスは全部ライブラリ内のものだった。
なんかやりかたがマズかったのかな……
まぁとりあえずエラーは出なくなったし、いっか^^

コメント(0)

ロンドン五輪 女子バレーボール予選 ロシア戦

第1セットの終盤はそこそこの点差でリードしてたんだけどなぁ……
あれを落としたのは痛かった。
第3セットは日本が奪ったものの、フルセットに持ち込むことはできず。
セットカウント1-3で敗れた。
うーん…惜しい試合だった。

拾ってつないで連続得点といういい流れもあったし、サービスエースやブロックポイントもいい感じに出ていた。
しかしロシアはやっぱり攻撃もブロックも高い。それに最近はよく拾う。
日本の残念なミスもちょっと気になった…かな。

竹下がガモワからブロックポイントをとったのにはシビレた^^

コメント(0)

くつずれ

先日、やっすいサンダルを通販で買った。
見た目が好みだったし、多少履き心地が悪くてもいいやーって思ってたんだけどね。
運悪くアキレス腱のあたりに当たる部分の素材にヨレがあったりして。
最初に履いた日にさっくりとくつずれができてしまった(^^;

こすれるアキレス腱をかばいながら、っつーかごまかしながら、くつずれを防止するテープかなんか、ないかなーって思って百均に寄ってみた。
ないんだよねぇ…そんなドンピシャなものは。
絆創膏の類いはあとでベッタベタになっちゃうしなー
代わりになりそうなもの…ってことで、起毛タイプのすきまテープを発見。
とりあえず買ったけれど、ハサミを持ってなかったから切れなくて使えない(^^;
んで、その日はそのまま帰ってきた。

そのあとしばらく履いてなくて、くつずれもキレイに治ったんで、今日、起毛すきまテープを切って貼って、また履いて出かけてみた。
うん、実にいい感じでないの。まったく痛くない。
もともと見た目が好みで買ったサンダルだし、支障なく履けるんなら嬉しい。
テープの方もまだまだたっぷり残ってるから、また貼り替えられるもんね^^

でもそれっぽい商品が百均で売っててもよさげだよなぁ……
私が行った店には置いてなかったってだけで、他ではあるのかもしんないけど。

コメント(0)

1×8いこうよDVD

放送600回記念盤DVDの予約が始まってた。
こないだおにぎりBD予約したときになんで気づかないかなぁ…私ってば。
つーわけで、予約してきた^^

コメント(0)

ロンドン五輪 女子バレーボール予選 ドミニカ戦

ところどころ連続失点などで危ういところもあったけど、だいたいにおいて日本の流れで試合が進み、まずは第1、第2セットを連取。
第3セットもいい感じでリードしてたんだけれど、中盤から終盤で追い上げられ、このセットはちょっとビミョーかもしんない……って思ったところで中継が切られてしまった(T-T)
ちょうど番組をまたぐ時間だったみたいだ。なんてこったい。
その次の番組の冒頭で「勝ちました」って結果だけ聞かされた(^^;
つーわけで、ドミニカにストレート勝ち。

試合前半はちょっとかみ合ってない感が出てたような気がする。
後半の方がコンビも多く見られて、内容はよかったんでないかなぁ。

コメント(0)

ロンドン五輪 女子バレーボール予選 イタリア戦

日本時間では早朝4時からの試合。
さすがにぎゃーぎゃー騒ぐことはできず、おとなぁ~しく観戦^^

結果は…セットカウント1-3で敗れた。

第1セット、第2セットとイタリアが連取。
打っても打っても拾われるという、苦しい展開だった。
第3セットは日本がリードして逃げ切り。ひとつ取り返した。
第4セットは一進一退の接戦で、なんとかフルセットに持ち込めるか……
というところだったが、終盤で連続失点してしまい、落とした。

前半は荒木が完全につかまってたなぁ……
木村や江畑の攻撃も、なんでそこにいるかなってくらいに拾われて。
大友のサーブはかなり効果的。ってか全体的にサーブはよかった。
サーブレシーブもわりと安定してたと思う。
ブロックはちょっと割れてる…かな?

4セット目はいい感じで流れが来たりもしてたんだけどなぁ~
うーん…そりゃイタリアは強いってわかってんだけどね。
これを落としちゃうと、あとが苦しくなりそう……

コメント(0)

夏だぁねぇ~

おとといくらいからセミが鳴き始め、今日は大合唱だ^^
しっかしまぁ~暑いこと。
風があるからまだ救われてるけど、無風になった瞬間にヤラレるね。

一週間くらい前だっけ、ちょっと気温が下がってたときがあって、毛布だけでは寒くてタオルケットを足したんだけど、今夜から毛布をとっぱらってタオルケット一枚にチェンジ。
ってか社長なんてもはや何もかけずに寝てたし(^^;

コメント(0)

ロンドン五輪

柔道女子で松本選手が日本いっこめの金メダル!
決勝戦は相手の反則による勝利だった。
倒されたときに何か訴えてたから、足かけられた瞬間にわかってたんだね。
ものすごい気迫の表情で一回戦からずっと勝ち進んできて、優勝が決まった瞬間に涙と笑顔に変わったのが印象的だった。

コメント(0)

ロンドン五輪

今日はバレーの試合はなかったけど、いろいろちょこちょこ見てる。

自転車男子ロードレースで別府選手が22位。
でも3位の選手と同じ集団でゴールしたからタイムは3位と同じ。
ずっとトップ集団に入ってたのはスゴイ!快挙だよなー
落車があったりして、巻き込まれたんでないかってドキドキしてしまった(^^;

でもやっぱり一番見てるのは柔道かなぁ~
ここまで日本人選手みんな残念だったり惜しかったりな結果。
福見選手のコメントにはもらい泣きしそうになった……

海老沼選手の準々決勝では旗判定が妙ちくりんなことになって、なんじゃそりゃーって思った。
もともとの判定にももちろん納得してなかったけれど、それが3人ともひっくり返るって、いくらなんでもおかしいだろ、それ。

コメント(0)

ロンドンオリンピック開幕

オリンピックが始まった!

開会式は録画で超ダイジェストで見た。
選手入場で持っていたあのカップのような物体、なんなんだろうとか思ってたっけ、聖火台になるなんてなぁ~
聖火がともるとこ、すんごいキレイだった。

コメント(0)

ロンドン五輪 女子バレーボール予選 アルジェリア戦

日本が予選A組に入ってるのは大チャンスだと思う。
B組はちょっとシャレになんないくらい強豪揃いだもんなぁ……

で、初戦はストレート圧勝。
サーブレシーブとかコンビとかビミョーに乱れる場面もあったけど、初戦にしてはいい内容だったんでないかなー

背番号を入れ替える作戦にはちょっとビックリ^^
2戦目以降でどのくらい効き目があるのかはわかんないけど。
ってか実況のひとが一番まどわされてたんでないかって気もする(^^;

コメント(0)

今度こそキャンセル

届いてしまったひかりTVの会員登録証に、契約情報確認ホームページのログインIDとパスワードが書かれていた。
試しにアクセスしてみたっけ…ログインできてしまった。
私の名前も住所も連絡先もビシッと登録されていて、思いっきり「申込中」になってやがる。
これってやっぱりキャンセルされてないんでないのか…?

つーわけでまた電話してみた。
先日キャンセルしたときは申込時に教えてもらった番号にかけたんだけど、今回は会員登録証に載ってた「ひかりTVカスタマーセンター」に電話。
月末は電話が混み合うとかで、かなーり待たされた。

いったん申し込んだけれどそのあとキャンセルした。
チューナーは届いたけれどその場で受け取りを拒否した。
会員登録証が届いたので不安になった。
という旨を伝えて調べてもらったところ……キャンセルの手続きはまったくされていないとのことだった。
やっぱりか。あぁやっぱりかぁー!

キャンセルのときはどこへ連絡したのかを聞かれたので、そのときにかけた電話番号と、NTTぷららの担当者名を伝えた。

「NTTぷらら…? それはプロバイダですか?」

え!? そちらはNTTぷららなんじゃないの?
なんかもうどこが本家でどこが代理店なんだかわかんないよ…(T-T)

まーとにかく。すぐにキャンセルの手続きをとってくれるそうで、料金もいっさい発生しないことを確認して、ひと安心。
今度こそ。今度こそちゃんとキャンセルできたよな^^

でもさっきまた契約情報確認ホームページにアクセスしてみたっけ、まだログインできてしまうんだけど……まだ思いっきり「申込中」になってるんだけど……
ホントに大丈夫なのかな(^^;

コメント(0)

キャンセルしたんだってば

ひかりTVの会員登録証が届いてしまった。
えええー キャンセルの手続き通ってないんでないの?
いよいよ本気で心配になってきちゃったなー
明日もういっかい電話してみるかぁ……

コメント(0)

おにぎりあたためますかBD

第2弾「愛知・静岡の旅」の予約をしてきた。
15日から予約受付スタートしてたのね。危うく逃すとこだった(^^;

DVDとBlu-rayどっちも同じ価格だっていうんで、せっかくなのでBlu-rayで。ってなにがせっかくだか^^

コメント(0)