あひるの小屋

日記のようなもの

ホテル予約

母ちゃんがとあるツアーに参加することになって、羽田に朝集合なため、前日はホテルに泊まりたいと言ってきた。
んじゃ適当なところ探して予約しておいてあげるよ。…なんつって軽い気持ちで引き受けちゃったんだけれど…
考えてみたら、そんなんやったことないんだよねぇ(^^;

北海道で今夜のお宿を探すのとはわけが違うなぁ(^^;
そもそも料金からして基本的にお高いもんな…
いっぱいあって選び放題なのはいいけれど、逆にありすぎて迷ってしまう。
クチコミなんて見始めちゃったらもう、悩む悩む…(^^;

とりあえずいくつかリストアップしておいて、もいちど母ちゃんに希望とか聞いてみてから決めるかなー

コメント(0)

気温

ここ数日、あったかいなーと感じる日が多くなってきた。
3月だもんな。もう春だぁねー^^

気温の変化でじんましんのようなもんが出るっていうのが、子供のころからちょいちょいあった。
ワキの下はそのせいだったりするかもしれないな…

コメント(0)

なんかに刺された?

お風呂に入ったら、ワキの下がピリッとしみて痛かった。
鏡で見てみたっけ、ぼこぼこっと腫れて赤くなってる。
しかも左右のワキの下、両方とも。
なんだろう。まったくおぼえてない。
触ると痛いっつーか痒いっつーかで、なんか毛虫に刺されたみたいな感じになってんなぁ…

たとえば…
毛虫がたかりまくった手すりを前にして、そこに両腕をのっけるようにもたれかかった、みたいな。

社「ねーよ!どんな状況だよ」

ないよなぁ…
ってか想像したらゾワッときちゃった(^^;

コメント(0)

ペンギン脱走

葛西臨海水族園から1羽のペンギンの子が逃げ出したんだそーだ。
旧江戸川で何度か目撃されているらしい。
川になにげにペンギンがいたら、ビックリするだろーなぁ(^^;

旧江戸川には小魚なども多いから当面エサには困らないって話だけど、飼育されていたペンギンが自力でエサ捕れるんだろーか…
早いとこ保護してあげられるといいね。

コメント(0)

出産祝い

義弟さん夫婦のところへ行ってきた。
ちょっと前に赤ちゃんが生まれたので、そのお祝いに。

まだちっちゃくてふにゃふにゃで、すんごくかわいかった^^
最初は手をバタつかせたりニヤッと笑ったりゴキゲンだったんだけど、しばらくしたらコトンとスイッチが切れてしまった。
あとはずっと爆睡してて、なんだかおならばっかりしてたなー(^^;

奥さんてば体型がぜんぜん変わってない。
お腹の大きかった期間にはまったくお会いしてなかったんだけれども、もともと細身でスタイルよかったのが、そのまんま。さすがだわ…

前にお邪魔したときにいたでっかいカメも健在^^
もう15年くらいになるんだそーだ。
でもここ2ヵ月くらいはエサも食べず、あまり動かないらしい。
室内で飼ってるからそんなに寒くはないと思うんだけれど、半冬眠みたいなことになってんのかもしれないね。

お茶とケーキを用意していただいてたんだけれど、こちらから持っていったケーキが思いっきりかぶっちゃった。
まぁケーキはかぶるだろーなーとは思ってたけどね。
まさかモンブランってとこまでかぶるとは思ってなかったもんな…(^^;

なんだかんだで2時間半くらいだったかな。
長々とお邪魔しちゃいました。楽しかったです^^

コメント(0)

新しい給湯器

朝9時半に業者さんが来てくれて、交換作業開始。
2時間半くらいですべて完了。

作業中、電気のブレーカーを切りますと言われた。
古い方を外すときと新しいのを取り付けるときの2回。
電気が直結してるからってことらしいけど、社長が押したリセットスイッチは電源を入れ直すものだったのかもしれないな…

浴室と台所のリモコンも新しくなった。
トリセツももらったけれど、操作について軽く説明してもらった。

業「今度はこのボタンで湯はりができます」

なんと!湯はり!
ボタンひとつで適量適温のお湯をためてくれるってか!
そろそろいっぱいになったかなぁ?…あーまだもうちょっと。とか、うっかり忘れてばんばんあふれさしちゃうとか、たまったところで適温ではないのでさらに追い炊きするとか、そういうめんどくささはなくなるのねー!

私「すごいグレードアップですね」
業「いまどきは標準ですよ(笑)」

…ちょっと恥ずかしかった(^^;

ついでに妖怪風呂飲みの正体、風呂のゴム栓も交換してもらった。
チェーンも切れてて、ムリクリつないで使ってたんだよね(^^;
これでもういちいちラップフィルムかまさなくても大丈夫。

追い炊き口キャップはそのまま使用ということで。
これはしょーがない。

いままでの給湯器とはいろいろ違うところがあって、場合によっては前の方がよかったなーっていう機能もあるんだけれど、まぁこういうのは慣れだもんね^^
なにより、いつ止まるかと心配しながらお湯を使うってことはなくなった。
さっそく湯はり機能を使ってみたっけ、ラクだわ~^^
やっぱり新しいもんって、ワクワクする。

コメント(0)

非通知

番号非通知でかかってくる電話には基本的に出ないようにしている。
でも以前は銀行さんが非通知でかけてきたりしてたもんで、いまはちゃんと番号通知でかけてくれるようになったけれど、他にもそういうところがあるかもしんないし、ものすごく気になりながらも出ない…みたいな感じ(^^;

昨日、非通知でかかってきた電話があり、出なかった。
したら今日もあって、なんか必要な電話かも…と思って出てみた。
「…もしもし?」って言ったら一秒くらい間があって、無言で切れた。
ほらね。非通知でかけてくるのなんて、大抵こんなんだよ。

勧誘電話かなんかのために、この番号が使えるかを調べてるってとこかな。
なんであっても、無言で切れるってのは気分のいいもんではないよな…

コメント(0)

がんばってる給湯器

今日もごんごんしないでお湯が使えた。
最後の最後にがんばってくれてるなぁ(^^;

コメント(0)

今日から3月

気づけばもう2ヵ月経ってんのね今年ってば。
はやいわぁ~

コメント(0)

がんばれ給湯器

業者さんから連絡があった。
交換作業日は最短であさって土曜日の朝になってしまうらしい。
できれば平日のうちにやってもらいたかったんだけどね…

給湯器の方は、今日は一度もごんごんせずに済んでる。
毎回ダメもとでまずお湯方向に蛇口をひねってみるんだけれど、今日はいつ使っても一発で燃焼ランプが点いてくれた^^
社長が「今日は暖かかったからな」って。
…そーゆーもんなのか(^^;

明日あともう一日、がんばれ給湯器!

コメント(0)

関東甲信で雪

こっちでもハッキリと積もった。
わりと重ためのボタ雪って感じだったかなぁ…
午後からだんだん雨に変わって、積もった雪もほとんど消えた。

実家の方では16センチも積もったらしい。すげー^^

コメント(0)

今日もごんごん

もう、ばんたび(^^;
ベランダと台所を行ったり来たりしながら、何回かチャレンジしないとダメって感じになってきた。

なんつーか、ぜんぜん普通のことに思っちゃってたけど、ひねればお湯が出る生活ってのはつくづく便利だったんだなぁと…

業者さんからの連絡は…まだない。
早急に手配するって言ってたんだけどな。
まだまだ先になっちゃうのかなぁ…

コメント(0)

確定申告

もう行かなきゃ、もう行かなきゃーと思ってて、でも還付申告だけなんで、確定申告の期間でなくてもいいのかな?できれば混んでる期間に行きたくないよなーとか思いながら、ついつい先送りにしちゃってた。

確定申告は結婚前に一度やったことがあるんだけど、どんなもんだかすっかり忘れちゃったんだよなー
送られてきた用紙を持って税務署に行き、その場で言われるがままに記入して提出してきたよーな気がする(^^;

今回は用紙も送られてきてないし、どーしたらいいもんだべかとちょっと調べてみたっけ、国税庁のサイトに「確定申告書作成コーナー」ってのがあった。
ここで申告書を作成して税務署に郵送すればそれで済んじゃうらしい。
なるほどー、それは楽ちんだわ。

ってことで申告書を作成し、郵送してきました。
もし内容に不備があったらどーなんのかなーとか、事情により2年分あるんだけど一緒に入れて大丈夫だったかなーとか、ちょっと心配だったりするけど、とりあえず終わらせたぞ、と^^

コメント(0)

いよいよなんとかしなければの給湯器

朝は問題なくお湯が出ていた。
でもそれから2時間ほどしてまたお湯を出そうとしたらまったくダメ。
しかたなくごんごん叩いて復活させた。
ごんごんもちょっとコツがつかめてきたかなって感じ^^

でもさすがに3日連続これだし、もうホントにギリギリな感じなのかも。
いよいよなんとかしなければーってことで、午後イチで不動産屋に連絡。
業者さんに来てもらうことになった。

業者さんがひとめ見て、「これは古いですねー」って。
なんでも87年製のものなんだってさ。そりゃ古いわ(^^;
さすがに古すぎてメンテナンスのしようにないってことなので、不動産屋に確認をとったうえで、交換することに決まった。
早急に手配してくれるそうだけど、いつ納品されるかはわからず、改めて連絡してもらうことになった。
それまではだましだまし使ってください、って(^^;

風呂の追い炊き口キャップのことも相談してみたけれど、こっちも風呂釜自体が古く、もうキャップ等の部品は残ってないらしい。
キャップのために風呂釜の交換をするってわけにもいかないそうで、とりあえずこのまま百均のゴミ取りネットでしのいでくれ、ってさ(^^;

この季節にお湯が出なくなるのはキビシイよなー
なんとかごんごんが有効なうちに交換できるといいんだけど…

コメント(0)