原発放射能漏れ
都内など離れた場所でも高い数値が観測されたと聞いて、ちょっとパニクってしまった。
母ちゃんや親戚などあちこち電話しまくって、これがまた出ないとか通じないとかだったもんで、さらに不安が高まってどーにもこーにもな感じで…
つか母ちゃん、こんなときくらい携帯電話に出てくれ(^^;
富士宮で震度6強
こんどは東海か!
どーなってんのよ。いったいなにが起きてんのよ。
位置からしてこれ…富士山でないのか?
コワイよ…

都内など離れた場所でも高い数値が観測されたと聞いて、ちょっとパニクってしまった。
母ちゃんや親戚などあちこち電話しまくって、これがまた出ないとか通じないとかだったもんで、さらに不安が高まってどーにもこーにもな感じで…
つか母ちゃん、こんなときくらい携帯電話に出てくれ(^^;
こんどは東海か!
どーなってんのよ。いったいなにが起きてんのよ。
位置からしてこれ…富士山でないのか?
コワイよ…
私やのどママがたどり着けないんでないかとか、今日になってお坊さんが来られないんでないかとか、いろいろ不安はあったけれど、無事に済ませることができた。
帰りは最寄りの駅のある路線が終日運休ということで、運行している路線の駅まで母ちゃんの車で行ってもらい、でも動いていると思っていた電車が動いてなかったりとかで、そこからまた次の路線までタクシーを使ったりして、てんやわんやしながらもなんとか帰ってきた。
のどママも無事に帰宅したらしい。
こんなときにどうなることかと心配だったけど、とにかくなんとかなってよかった。
母ちゃんものどママも、おつかれさん。いろいろありがと。
まぁー振り回されたね(^^;
そもそもが急だし、発表はコロコロ変わるし。
そりゃ停まらないにこしたこたないけどさ、やるっつったんならやろうよ。
そのつもりで構えてて一日ムダになったひと、いっぱいいるだろうに…
役場のホームページを見たっけ、飲料水などの救援物資を全国にお願いする記事があった。
相変わらずあちこちで断水してて給水所の設置もされてるし、避難所や仮設トイレも多数設置されている。
液状化や道路崩壊などもかなり多いみたいで、それらの復旧作業についての時期なども書かれてたけど、なかなか予定通りに進んでいないみたいだ。
ここも軽く被災地なんだな…って思った。
でもこんなの津波の被害に比べたら…いや比べものになんないよな。
明日は四十九日の法要があるんです。
なんだってこんなときに災害とかあるかなぁ…
つか明日は帰れるんだろうか。
一夜明け、報道を見ていてあらためてとんでもないことが起きたんだと実感。
長野や新潟でも大きな揺れがあり、もうなにがなにやら…
福島の原発も心配な状況。
近所でもかなりの範囲で断水になってるらしいんだけど、うちはなぜか平気。
場所によっては液状化してたり、マンホールが飛び出してたり、道路が盛り上がってたり、建物にヒビが入ったりしてるらしい。
それだけ揺れたってことだよなぁ…
まだたびたび余震がある。しばらく続くらしい。
てかもうずっと揺れてるようなヘンな感じが治まらない…
こわかった。とにかくこわかった。
パソコンに向かって仕事中、なんとなく揺れを感じた。
ちょっとデカイなと思って居間へ移動し、テレビを点けた。
その直後、ちょっとシャレになんないくらいの揺れになったんで、まずは居間から廊下への扉を開けて、それから食器棚の戸を押さえた。
我が家の食器棚は引き戸でなくて開き戸なので、開いて中身が飛び出すおそれがある。
だから地震のときはここを押さえるっていうクセがついてるんだわ。
揺れはさらにひどくなり、せっかく開けた居間の扉が閉まった(^^;
そしてあちこちからいろんなものが落ちてきて部屋に散乱していく。
なんとか食器棚だけは死守しようと押さえ続けてたっけ、中で食器が落ちたり倒れたりして、割れてる感触が伝わってきた。
うわーん…こわいよー
いつまで続くんだこの揺れはー
もーダメかもしんない。この家崩壊するかもしんない。
…どのくらい揺れてたんだろか…とにかくすんごい長く感じた。
ようやく揺れがおさまり、気づけば手も足もガクガク震えてる。
ちょっと落ち着いたところで家の中をひととおり見てみる。
やっぱりあちこち散乱してて、ちょっとやっきり…
パソコンが再起動されていたので慌てて近寄り、見てみると、なんと外付けHDDがぶっ倒れていた。ひー!
さらに飲んでいた缶コーヒーも倒れ、キーボードが浸っていた…
試しに打ってみたっけ、なんか暴走してるよこれー(T-T)
そういえば母ちゃんは大丈夫だろか。
たぶんつながらないだろーなーと思いながら電話してみるが、やっぱりつながらない。
するとのどママが心配して電話をかけてきた。よくつながったな。
電話を切って、とりあえず片付けるかーと散乱したものを集め始めたら、第二弾。つーか余震。これがまたかなりデカイ。
また食器棚を押さえにかかり、もういっそヒモで縛って開かないようにした。
社長は無事だろうか。と思ってメールする。すぐに返信があり、無事を確認。
その後とりあえず部屋の中を片付けていると、母ちゃんから電話があった。
お互いに無事なことを確認し、ひとまずホッとする。
余震が続くなか部屋を片付け、それからキーボードの処置にかかった。
予備のキーボードがあったと思ってたんだけど、いつの間にかイカレてた(^^;
なのでコーヒーに浸ったキーボードをまずは分解。
やったことないんでよくわからないまま、中を拭いて洗えそうなところは洗って、だいたい乾いたかな?ってとこで組み立て、つないでパソコン起動。
…やっぱりダメだ。暴走はしなくなったけど、一部反応しないキーがある…orz
やっべーやんなきゃいけない仕事あるんだわ…どうしよ…
でも外付けHDDは無事っぽい。よかった…
そして夜。社長は会社から徒歩で帰ってきた。
でも帰れない部下たちがまだ会社に残っているらしい。
申し訳ないなーと言いながら、ビールをぐびぐび飲んでいた(^^;
余震はまだ続いている。
つーかなんだか揺れすぎて感覚がヘンになっちゃってる。
フェリーに長時間乗ったあとみたいな(^^;
そんなこんなでエライ目に遭った一日。
だけど私の場合は笑い話にできちゃう程度で済んだわけで…
被害に遭われた大勢の方々に、お見舞い、お悔やみ申し上げます。
我が家でいま使用中のトイレットペーパーは、横幅の半分までしかミシン目が入っていない。
これって明らかに不良品だよなぁ~(^^;
ま、キレイに切れないっつーだけで別に困りゃしないんだけどね。
こんなの滅多にお目にかかれないって気がするし、なんだかレアものに当たったようで、逆に嬉しいような…
って思う私はヘンかもしれない(^^;
私が作った資料を通して商品が売れた!
販売の部分には関わっていないので、普段はこういう情報を知らないのよ。
でも事業部長さんがわざわざ知らせてくださったんだ。
寝る時間もないくらい忙しそうな方のに、こういう気づかいは忘れないんだから、ホントいいひとだよなー
すんごい嬉しかったんで、社長にも報告。
社「え?いままで売れてなかったの?」
…うん、そなの(^^;
問い合わせが入ることは何度もあったんだけどね。
実際に売れたという話を聞いたのは初めて。
やっとお役に立つことができたというかなんというか…(^^;
よぉーし。これからもガンバろう。
今年のゴールデンウィークはひさしぶりに北海道へ行こうか。
社長からそんな提案があった。
社「で、新潟とパンダと大間、どれがいい?」
これだけ聞いたら妙ちくりんな質問だよなぁ~(^^;
1. 新潟まで自走で行って、新日本海フェリーで小樽へ。
2. 上野からパンダ号(深夜バス)で青森へ。津軽海峡フェリーで函館へ。
3. 大間まで自走で行って、ばあゆ(津軽海峡フェリー)で函館へ。
どのコースで行きたいか?っていうことなのよね。
新潟コースは18時間もフェリーに乗ってなきゃいけない。
でも1等個室にすればカギもかかるしくつろげる。
パンダコースはなんたって過酷。絶対にやられるってわかってる。
でも安い。あっちでプリウスさん借りればガソリン代も節約できる。
大間コースは社長がタイヘン。って運転する気ないのか私(^^;
でもフェリーに乗ってる時間は1時間40分で、いちばん少ない。
大間までの移動中に眠くなるってことを考えると、助手席で眠りこけてしまうのはやっぱり社長に悪いよなぁ…
パンダ号では逆に眠りを強いられるって感じで、でもこれが寝ろったって眠れないもんなんだよねぇ~
新潟フェリーで個室なら寝るも起きるも自由だし、身体も動かせる。
どれがいいかっつーことであれば、やっぱ新潟コースだな。
というわけで、新潟がいいと答えておきました^^
だけど…先月まるまる1カ月も仕事を休ませてもらっといて、ゴールデンウィークはフルに休ませてくれなんて、言いづらいんだよな…
まだ先だからいま言う必要もないかもしれないんだけど、フェリーの予約はもう入れとかないといけないって話だし…
まぁーいっか。そのうちどっかでタイミング見つけて言っとこう。
とりあえずフェリーの予約、入れちゃえ入れちゃえ^^
ふと気づいたら雨が雪に変わってて、かなりの勢いで降り積もっていって、それがまたいきなり雨に変わって、あっという間に雪は消えた。
ガソリンも値上がってるし、灯油も値上がってるんだよね…
でも寒くてケチってらんないー(^^;
またホットカーペットの上で眠りこけてしまった…
クセになるっつーか、気持ちよくてついウトウトしちゃうんだよな…
いかんいかん。