あひるの小屋

日記のようなもの

2006年1月2日

朝まで麻雀スタジアム

ゆうべテレ朝さんでやっていた麻雀の番組を見ていて思ったこと。
やっぱり大明槓ってのは嶺上牌を忘れそうになるもんなんだな。

「場にさらされた牌はすべてドラ」というルールなもんで、大明槓すると一気にドラが16になる。だから大明槓が出まくり。
そんな中、嶺上牌をツモリ忘れるってのが2度あった。
で、どちらも後から嶺上牌を持ってきて、難なく続行。

猿雀会でも何度もあったんだよねーこれ。
ポンの感覚に似ているもんだから、ついついそのまま切っちゃったりする。
それに気づかず少牌扱いになったことも多かったっけな。
そのせいか、誰かが大明槓したとき、嶺上牌をちゃんとツモるかどうかが気になるようになってしまった。
だからこの番組でも「あ、嶺上忘れてる」とか思ったってわけだ。

猿雀会でこのミスが頻発したのは、カンがらみの特典があったときだったんだよな。
最近ではあんまり出なくなったような気がするけれど…
あ、でもこないだ誰かやりそうになったひとがいたっけな^^

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません