あひるの小屋

日記のようなもの

2006年1月3日

初詣

2日に行くつもりだったけど、天気がよくないので3日にした。
今年は都内某所のお稲荷さんへ。

初詣は毎年違うところへ行っているんだが、別に意識してそうしているわけじゃーないんだ。
・それほど遠くない
・車で行きやすい(付近が一方通行だらけとかでない)
・近くに車を停めることができる
・お炊き上げを無料でしてくれる
・お手頃サイズの交通安全お守りがある
・参拝するのに長いこと並ばない
という条件をすべてクリアする神社があれば、毎年そこへ行くのだ^^
残念ながら、これらすべてに当てはまるところはまだ見つけられない。

今年行ったところはほぼOKだったんだけど、「お手頃サイズの交通安全お守り」がなかった。大きすぎたんだよな。
車のルームミラーから下げておきたいんだけど、大きいとジャマになってしまう。
仕方なく、お守りは別の神社に探しに行った。

でもね、個人的には毎年違うところにお参りするのが楽しかったりするんだよな。
お守りって、その神社特有のデザインってのがあるから、それがまた楽しみだったりもするわけで。

だけど社長は今年行ったお稲荷さんがかなり気に入った様子。
そこからそれほど遠くないところで交通安全お守りも見つけたし。
来年からはこのパターンになっちゃうかもしんないな。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません