あひるの小屋

日記のようなもの

2006年1月8日

「功名が辻」と「風林火山」

社長は戦国時代の話が大好きだ。語り始めると止まらない^^
だけど私はそのへんに疎い。もーぜんぜんわかんない。
なので、語り相手としてはつまらないらしい。

今日、テレ朝さんで「風林火山」というドラマをやっていた。
NHK大河ドラマ「功名が辻」も今日から始まり、ダブルで見る。

社「本流としては信長、秀吉、家康だろ?だけど本命はこっちだったんだ。信玄、謙信、今川とかね」
あ「でも信長が天下とったんだよね?大穴だったってこと?」
社「そう。まさか信長が勝つとは思われていなかったんだ」
あ「へぇ~。信長って睡眠王の弟子くんみたい?」
社「やめろ。オレは信長びいきなんだ。アイツと一緒にすんな」

本気で怒ったっぽい社長^^;

社「とにかくこのへんの話はオモシロイよ。見ておいた方がいい。つーか、見てほしい。わかんないトコはオレが解説するから」
あ「…出る?」
社「出る出る。やっといた方がいいよ」

なにに出るというのだ^^

まずは大河ドラマを見て、それからテレ朝のドラマを見る。
しかしまぁ似たような時代だし登場人物多いし混乱するする^^
最初のうちは社長の解説つきでかなり楽しめたんだけど…社長はだんだん静かになり、そのうち寝息が聞こえてきた^^;

あ「しゃちょー…先生が寝ちゃっちゃ困りますぅ」
社「んあぁ~…オレはもうダメだ。止めてくれ」

ってことで中断。録画して続きはまた明日ってことになった。
しかしこれを見たところで戦国時代に興味を持つかどうかはわからんよな。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません