あひるの小屋

日記のようなもの

2006年1月31日

のどママの星

のどママから電話があった。
浄水器を交換しようと思ったが、本体が蛇口から外せないらしい。
ヘタにチカラを入れると昨年の私と同じ目に遭いそうでコワイと言う。
うんうん。それは慎重にやった方がいいね。

どの部品がどんな状況になってるとか、いろいろ説明はしてくれるんだけど、ウチのとはメーカーも違うし、電話口じゃ細かい様子はわかんない。
どーしたもんか困っていると、のどママがなにかに気づいた。

マ「あっ…」(急に小声になる)
あ「なになに。なんした?」
マ「わかった…かも。きっとコレ…だと思う」(すんごい小声)
あ「なに?なにを見つけたの?」
マ「新しい方(の浄水器)にね、なんか部品が入ってて…これを使って外せとか書いてあった。きっとコレだよ」(ずっと小声)

よーするに「取り外し器」みたいなもんか。
今使っている方の浄水器にもついてたんだろうけど、そんなものはなくしたらしい^^
同じメーカーの製品を買ったのが幸いだった…ってとこだろうか。

あ「で、なんで小声になってんの?」
マ「だって…気づかれたら勝手が変わるかもしんないじゃん」
あ「誰に気づかれんのよ」
マ「浄水器」

のどママって昔っからこういうトコあんだよねー^^
つーか、製品買ったら初期不良とか、弁当買ったら入っていないものがあるとか、そういう経験が普通じゃないくらいに多いひとなんだよな。
のどママにとってそれは「たまたま」とかゆーレベルのもんじゃなく、もうほとんど運命ってな感じなので、これを「のどママの星」と呼んでいるんだ。
相手が生き物であろーがなかろーが、警戒するってのもわかる気がする…^^

マ「星を甘く見ちゃイケナイよ~例えば本屋で本買うとき、一番上は避けて二番目を選んだりするじゃない?それをさ、二番目を選ぶと思わせといて、三番目をとったりすんの。とにかく裏をかかないとダメなんだよ」

でも私、のどママのそんなトコが大好きなのです^^

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません