あひるの小屋

日記のようなもの

2006年2月6日

恵方巻き

実は今年までまったく知らなかった。
先日、麻雀前の買い物をしているとき、月っちに教わって初めて知ったんだ。
せっかくなので1本買っていき、麻雀中に食べた^^

…という話をのどママと電話で話していた。
のどママも4年くらい前までは知らなかったらしい。
実家の方ではそういう習わしってなかったよねぇ。

マ「丸かぶりしないといけないんでしょ?」
あ「うんうん。そーだってね。ちゃんと丸かぶりしたよ」
マ「でもうちはいつも切って出しちゃうなー」
あ「あはははは」
マ「あと、食べ終わるまで無言でなきゃいけないんだよね」
あ「え゛!そーなの?」
マ「その方角を向いたまま、無言で丸かぶりしなきゃいけないらしいよ」

私は最初のひとくちだけ恵方(今年は南南東らしい)を向いて食べ、あとはずっとその方角に背を向けていた。
だって麻雀中だったもの。場決めでその席になっちゃったんだもの。
しかも食べながらポンだのチーだのリーチだのって言葉発してた。

こりゃーご利益もなにもあったもんじゃない…かな^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません