あひるの小屋

日記のようなもの

2006年2月24日

オヤシラズ

一昨日くらいからなんとなく歯が痛かった。
いや歯とゆーよりは歯肉だ。下の左奥歯の外側が痛いんだ。
ゆうべあたりからかなり痛みが増してきて、しんどくなった。
虫歯の痛みとは違う、なんつーかズンドコいってるカンジの痛み。

ゆうべはフィギュアスケートが観たくって、ずっと起きていた。
その間も痛くてしょーがない。こんなときに限ってばはりんキレてるし…orz
舌でぐいっと押してみたら、なんかヘンな味がした。…膿か?これ。
歯周病ってやつだろうか。うがー…歯医者行きたくないよ…

で、今朝。どーにもツライので歯医者に行ってきた。
痛いところを説明して、レントゲンを撮ってもらった。

医「あーこりゃオヤシラズの位置が悪いんだわ」
あ「オヤシラズ…ですか?」

私にオヤシラズはない。生えてきてないんだもの。今日までそう思っていた。
ところがレントゲンを見せられてビックリ。
…|||||- ←こんなカンジで奥歯のむこっかしに歯が映っていた。
そのまま伸びたって奥歯につかえて出てこられるハズがない。
これがオヤシラズか…アンタそんなところでガンバってたのね…ってカンジだ。

このオヤシラズと奥歯の間の歯肉が炎症を起こしているらしい。
疲れているときや身体が弱っているときなどにそうなるんだと言われた。
…確かに最近はトリノで寝不足気味だったけどさ…

医「これは抜かなきゃダメだよ。右もね。でもウチじゃできないんだ。ホラ、ここに血管があるだろ?これ大事な血管でね。これがすぐそばを通ってるからちょっとやっかいなんだ。紹介状書くから大学病院で抜いてもらって」
あ「抜かずにつき合っていくってのは、ダメっすかね」
医「いや、抜いた方がいい。でないとまた腫れるよ」

とりあえず今日は様子見ってことで、化膿止めと痛み止めをもらって帰ってきた。

オヤシラズを抜く…噂ではかなり痛いと聞いている。
しかも「埋もれオヤシラズ」だよ。舌で触っても歯の存在がわかんないほどなんだよ。
切開じゃんか。手術じゃんか。…考えただけでガクブル…

この痛みをどーにかしてほしくて歯医者に行って、原因がわかってちょっと安心したものの、抜かなきゃダメと言われてショックで、でも自分にもオヤシラズがあったんだという新発見でちょっと嬉しくて、よくよく考えてみれば、痛いまんま帰ってきたんだという、なんだか複雑な気持ちの一日だった。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません