あひるの小屋

日記のようなもの

2004年3月4日

あひるの小屋新企画

先日「詳しい話はまた」とか書いちゃったので、とりあえず触れておこうかな。
公開してからすでに1週間経つけどまぁいいや。

あひるの小屋の新企画は次の3つ。

「あたまとり川柳」
しりとりの逆で、前の人が作った川柳の上五を下五に使う。
「穴埋め川柳」
上五、中七、下五のどれか1箇所が空白になっているので埋めて完成させる。
「合作川柳」
上五、中七、下五を全部別の人が作って川柳を完成させる。

この中で一番苦労したのは「合作川柳」だった。
他の企画は既存のものの流用で比較的簡単にできたんだけど、「合作」は今までになかったパターンだし、おまけに「詠み人名の合成」なんてことも考えちゃったので、作成にちょっと時間がかかった。

公開前には岩茶氏にも軽くテストしてもらい、感想を聞いてみた。
岩茶氏の感想としては「穴埋めが面白い」ということだった。
なるほど。実際に公開してみると「穴埋め」は作品の入りがいい。
でも「あたまとり」「合作」もかなり作品が入っているようだ。
どうやら新企画は成功らしい。

しかしやはり新しく作り込んだところってのは危険だな。
公開直後に「合作」の「詠み人名合成」にバグ発覚。
すぐに修正できたからよかったけど…(イヤよくないか)。

もしかしたら、川柳でこんな遊びをするってのは邪道なのかもしれない。
でも参加している人たちが面白いって思うんだったらそれでいいよね。
ちゅーわけで、調子にのってまたなんか企画考え中。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません