あひるの小屋

日記のようなもの

2004年3月5日

エーとかハンとか

あひる母から電話で助けを求められた。
ウィルスチェックソフトの有効期限が切れてしまったんだそうだ。
何度か年会費のことを言っておいたんだけど、やっぱ言葉だけじゃダメだなぁ。

とりあえず振り込み用紙を郵送してもらう手続きをしましょうってことで、電話しながら製品サイトへ誘導。こっちでも同じ画面を出して一緒に進める。
やれお客さま番号がわからんだのパスワード設定していないだの、シリアル番号入力が大変だからお父さんちょっと代わってよ。などなどいろいろ大変だったが、どうにか郵送依頼までこぎつけた。
まぁ後は届くまで待てばよし、ってことで一応は作業完了。

電話の向こうでは、パソコンを終了させようとしている気配。
ところがなんだか雰囲気がおかしい。父&母の会話が聞こえる。
「なんで戻るなんだよ」「だって、はい/いいえが…」「あれ?おかしいぞ」
なんだなんだ。何があったんだ。「戻る」とか「はい/いいえ」ってなんだよ。

あ「どうしたの?」
母「なんかね、エラーって出たのよ」
あ「エラー?なんて出たの?」
母「×で閉じちゃったから、見てないのよ…」

あああ、いつものパターンだ。
どうしてエラーが出ると「早く閉じなきゃ」って思うかなぁ…。

あ「今どういう状況?」
母「なんかキリキリ言ってるのよ」
あ「キリキリ?なにが?」
母「だからほら、あの、横にある箱が」

どうやらハードディスクに猛烈なアクセスをしているらしい。
実はここんちのパソコン、かなり前から調子が悪くて、再インストールしてみたらどうかと言っていたのだがするはずもなく、買い換えを考えていたけれども最近は調子がよかったのでそのまま、というシロモノなのだ。

今、画面にはさっきの製品サイトと、なぜか開いたプロバイダのサイト、その2つのブラウザが表示されているらしい。
あひる父はやたらとあちこちクリックするクセのある人で、どうやらプロバイダのサイトはこれにより開かれたものらしい。

あ「とりあえず、さっきの画面を×で閉じて」
母「それがね、閉じないのよ」
あ「閉じない?どういうこと?」
母「お父さん、あんまりカチカチ押さない方が…」
あ「閉じないって、マウス利かないの?」
母「こういう時はおとなしくしていた方がいいのよ。しばらく様子を見て」

もうパニックだ。話を聞いてもらえない^^
そしてあひる母が説得し、あひる父に席を譲ってもらったようだ。

あ「×で閉じないってどういうこと?」
母「ほら、あれあるじゃない。右上に」
あ「あれじゃわかんないって」
母「ほら、エーとかハンとか出てるでしょ?」
あ「エーとかハンとか???」

…これがIMEツールバーのことだと気づくには少々時間がかかった。
だってうちじゃATOK使ってるし、右下に出してるし、そんなんわかんないよ。
「Aとか般とか」…ね。なるほど。

母「×のところがね、この下に隠れちゃってるのよ」

ウィンドウの移動って、やったことないのか?
この様子を黙って見ていたあひる父が「×」の見える状態にしてくれた。
しかし「×ボタンでの終了」はできない様子。クリックが利かないと言う。

母「もうこれはアレしかないわよね?」

「Ctrl+Alt+Delete」のことである。
いきなり電源を切るくらいならこれをやりなさい、と教えてしまったのだが、初心者のうちにこんなこと教えちゃいけないなぁ。
あひる母はこれをすっかり覚え、困ったことがあればすぐやってしまうのだ。

あ「ちょっと待って。メニューからは?ESCキーは?スタートから終了は?」

いろいろ試してもらったけれど、何をやってもダメらしい。
どうやらタスクバーが死んでしまっている様子。
電話じゃこれ以上はわからん。仕方ない。ってことで再起動してもらった。

母「あ、チャチャーン♪って鳴ったから大丈夫」

再起動はうまくいったようだ。
原因はわかんないままだが、2人とも再起動さえできれば構わないらしい。
「動かなくなるまではこのまま使う」というスタンスなんだそうだ。

しかしなんだなー。あひる母に用語を覚えてもらうよりも、私があひる母の使う用語を覚えた方が早いと思ってたんだがなー。
今回の「エーとかハンとか」はすぐにわからなかったよ…。
まーそれはよしとしてもだ。
「ほら」「だから」「あれよ」じゃ通じないってことに気づけって。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません