あひるの小屋

日記のようなもの

2006年3月29日

無防備

知り合いが「パソコンがおかしい」と電話をかけてきた。
「入れた憶えのないプログラムが勝手に動いて止まらない」と言う。
なんとも不気味な話でないの。

何年か前にも「パソコンがおかしい」と電話してきたことがあった。
イヤーな予感がしたけれど、そのときと同じ質問をしてみた。

あ「ウイルスチェックのソフトって、入れてある?」
知「ううん、入れてないの」

一度はお試し版かなにかを入れたらしいんだが、使用期間が終わってもそのまんま放置してあったらしい。

あ「ちゃんと製品版を買って入れなさいって言ったっけじゃんよ」
知「うん、明日買ってくるね」

前のときも聞いたぞ。それ。

ところがセキュリティソフトらしきものが動いていると言う。
そいつがウイルスを22件も検出したと言っている。
しかしそのソフトをインストールした記憶はないんだそうだ。

あ「検出だけで駆除まではしてくれないの?」
知「うん。よくわかんないけど下に登録ってボタンが出てる。押してみよっか」
あ「待て待て待て。むやみに押すな」

憶えのないモンが出してきたボタンなんて、押すなよ…

いろいろ聞いてみたけれど、昨日今日おかしくなったとかいう話じゃないっぽい。
かなり長いこと素っ裸の状態で使ってたみたいだしなぁ…
私にゃーお手上げって感じだ。ちょうど夕飯時で忙しかったってのもあったし。
プロに見てもらえってことで、電話を切った。

チカラになれなくって申し訳ないけど、無防備すぎやしないかい?

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません