あひるの小屋

日記のようなもの

2006年4月9日

ブロードバンドルータ導入

「青画面・その後のその後のその後のその後…」なんつって何度か書いてきたけれど、PC起動時にブルースクリーンというパターンはお約束になっていた。
使用中にいきなりというパターンもなくなったわけじゃない。
ウイルスバスター2006のパーソナルファイアウォールが原因らしいが…知り合いからも「ルータを買ってそっちでブロックすれば?」みたいなことを言われていた。
しかし恥ずかしながらそのへんはぜんぜん疎くって、踏み出せないままでいた。

社長は趣味でPCを触ることはめったにないんだけれど、ときどき会社のノートを持ち帰って家で仕事をすることがある。
会社のネットワークに繋ぐため、PHSカード(ってゆーの?)を使っているみたい。
だけどこのへんって電波が弱いんだかなんだかで、ブチブチ切れるらしい。
そんな背景もあって、社長がこんなことを言いだした。

社「ルータ買わない?」

願ってもない申し出。でも私にはよくわかんないのでお任せすることにした^^
すると社長、即日でルータを買ってきた。はやっ!

2人でマニュアルを見ながら配線して設定して…意外にあっさりと完了。
社長も会社のノートを繋いで接続を確認。バッチリじゃん。

社長の「無線はいまひとつ信用できない」という意見で有線だけど、広い家じゃないし、有線でぜんぜん問題ない。

これでブルースクリーンに悩まされることもなくなる…といいんだけど。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません