あひるの小屋

日記のようなもの

2006年4月18日

ロクハイイシナ

夜10時半ころ、のどママから電話があった。
普通だったらかけてこない時間。なんだなんだ。なにがあった。

マ「いまパソコン使える?」

のどさんが急に発熱したらしい。
ぱるくんが熱を出したときにもらった頓服を使おうと思ったが、適量がわからない。
ネットで調べたいところだが、のどママのところはもうみんな寝ている。
パソコンは寝室に置いてあるため、代わりに調べてほしいとのことだった。

あ「えっと…座薬、体重、子供…ってところかな…あ、薬の種類で量も違うみたいだよ。なんて薬?」
マ「アルピ…」
あ「え?なに?あるぴにん?…ヒットしないけど…」
マ「アルピニーだよ、ニー」

みんな寝ているため、のどママはえらく小声。聞き取りにくい。
こっちはこっちでパニくっちゃってて、ちっともそれらしいページが見つからない。

マ「じゃあさ、健康相談24で探してみて。前に電話したことあるんだ」
あ「健康相談にじゅうよん?…あ、たくさんヒットしたけど…いろいろあるよ」
マ「電話番号のってる?」
あ「0120-XXXX-XXってのがあった。でもこれっていろんな組合のがあるんじゃない?」
マ「ん~なんか違う。ゴロがあったんだよ。ロクハイイシナとかそんなん」

いかん。非常時だってのに、ツボに入ってしまった。
なんでここでそんな例えが出るかなぁ^^

マ「あ!ぱるくん起きた!ごめん、いったん切るね」

それから10分くらいしてやっと電話がかかってきた。
電話番号がみつかったので電話をかけ、座薬の適量がわかったとのこと。
のどさんは少し落ち着いたみたいなので、このまま様子を見ることにしたそうだ。
のどママの声もさっきより落ち着いたみたい。よかったよかった。

その電話番号につけられたゴロは…「ロクハイイシナ」とはまったく遠いものだった^^

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません