あひるの小屋

日記のようなもの

2006年4月19日

献血

昨日、赤十字血液センターから社長の検査結果が届いていた。
そういえば1週間くらい前に献血したって言ってたっけな。

昨年の11月に献血したときは結果が悪くて落ち込んでいた社長。
特にガンマGTPの値が100を超えていたのを気にしていた。
そのときは前日にかなり大量のワインを飲んでいたので、きっとそのせいだよ、なんつっていたんだよな。

で、1週間くらい前の話。

社「今日、献血してきた」
あ「だー!献血するときは前日にワイン飲むなって言ってるじゃんか!」

このときもたまたま前日にワインを飲んでいたのだ。少量だったけど。
社長は飲んべぇなので毎晩酒を飲む。
酒ならなんでも飲むひとなんだけど、どーもワインだけは弱いみたいなんだよな。
私が下戸なもんだから、栓を抜くとひとりで飲むしかないんだよね…

で、そのときの結果が届いたわけで。
おそるおそる中を開けて見る社長。

社「あっはははははは…」

いきなり笑い出した。

見せてもらったら、なんとガンマGTPの値は半分以下になっていた。
その他ALTとかASTとかの値も減少している。激減といってもいいくらい。
前々回の値と比べてみても減少していた。

社「これは健康にちゃんと気を使っていた結果だな」
あ「………ほぅ」
社「ウソです。なんもしてません」

毎晩飲んでいてこの値なら問題ないしょ。飲め飲め。
だけどワインにだけはちょろっと気をつけてほしいな、と。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません