あひるの小屋

日記のようなもの

2006年5月23日

ビックリしたくない

夕方、ドアチャイムが鳴ったのでインターフォンで出る。

男「どうも~浄化槽の切り替えにうかがいました~」
私「は?なんにも聞いていないですけど?」
男「ええ最近この地区の担当になりましてぇ~ちょっといいですかぁ?」

なんか話がかみ合わないな~と思いつつも、ドアを開けた。
作業服を着た若いにーちゃんだ。「日本○○」と社名の入った名札をつけている。

男「浄化槽の切り替えを(なんちゃらかんちゃら…)ちょっと流しを見させてもらってよろしいですかぁ?」

あ!これ前にも来たことがある。
水道水に試薬入れて黄色く変色したらどーたらこーたら、ってやつだ。
しかしこのにーちゃん、ところどころ笑いを混ぜたようなしゃべり方で、なに言ってんだかよく聞き取れない。

私「ウチは結構です」
男「えっえっ?結構ってどーゆーことですか?」
私「コップの水に試薬入れて、黄色くなる検査のやつですよね?前にも同じようなところから来て、お断りしたんですよ」
男「そうなんですよ~。水質の検査も(なんちゃらかんちゃら…)」

やっぱり話がかみ合っていない。
半分くらいはなに言ってるのかわかんないんだけど、なんとなく「断る方が変だ」という口調に負けてしまい、台所に連れていった。
前に来た業者の話をしてもひるまない、ってあたりにも惑わされてしまったな。

男「透明なコップをお借りできますか?」

ホラやっぱりじゃん。コップに水道水入れて、なんか試薬ぶち込んで、「塩素の数値がどーたらこーたら」とか言い出すんでしょ?
予想通りの実験(?)が始まり、にーちゃんがいろいろ説明し出す。
でも聞く気にならない。さてこのあとどうやって追い返したもんだか。

男「…で、みなさんに試していただいてるんですねー。すぐ済みますから。えーっとお名前よろしいですか?」
私「えっ?なにを?なにをしろって話ですか?」
男「あ、は、お水を飲み比べてみてください。違いが分かると思いますよ」
私「お水…?あーウチは結構です」
男「えっ?どーしてですか?ただ飲み比べるだけですよ?」
私「いまの状態で不満はないですし、飲み比べる意味がわかんないです」
男「みなさん飲み比べてビックリされてますよぉ」
私「別にビックリしたくないですし」

いまになって冷静に考えれば、言いたいことはいっぱいあったのに。
いやそれ以前に、家に入れる前におかしいと気づいたはずなのに。
ダメダメだなぁ。なんだよ「ビックリしたくない」って^^;

とにかく「飲み比べ」ってやつを拒否しまくっていたら、にーちゃんが折れた。

男「じゃあ…わかりました。奥さんのトコは、とめておきますんで」

そう言ってにーちゃんは帰っていった。「とめておく」って…?なにをだ。
前回も今回も同じところで断ったから、実際なにを売りに来たのかわからずじまい。
しかし、たったこれだけのことで手足がガタガタ。心臓ばくばく。つくづく気が弱いわ…

そのあとで不動産屋さんに電話を入れ、確認してみた。

不「そちらには浄化槽らしきものはありますが、現在は本下水に切り替えてあるので使用されていません。まったく関係のない業者なので、毅然とした態度で断ってください」

なんと。それを先に知っておけばなぁ…

なんつーか、見てもらわなければいけないような感覚にさせるのって、ズルイ。
断っている私の方がおかしいの?って思ったもん。実際。
よくよく考えれば、事前に通知もなく来るのは全部怪しんでかまわないんだよな。
しかも一度同じような目にあっているとゆーのに。学習しろ。私。

ヒトイキついて台所に入ると、黄色い液体の入ったコップがそのまま…
「洗っていけ」とは言わん。せめて流していけ。
いやその前に「コップを汚してすみません」だろ。
いやいやもっと根本的なところで、コップくらい持参してこい!

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません