あひるの小屋

日記のようなもの

2004年3月18日

サーモちゃん

学生の頃のお話。
当時私は、ちょっとワケありで特別な講義を受けていた。
週に1回のそのクラスはほとんどが男子学生。慣れるまではイヤだった。

ある日そのクラスで講義を受けていると、どこからかメモ紙がまわってきた。
それには「寒いのでクーラーを止めてください」と書かれていた。
エアコンのスイッチが正面の壁にあり、私が一番近い所に座っていたのだ。
席を立って、スイッチをOFFにし、そして席に戻った。

しばらくすると、またメモ紙がまわってきた。
今度は「暑いのでクーラーを入れてください」と書かれていた。
また席を立ち、スイッチをONにして、席に戻った。
ON-OFFしかないんだもんなー。

次の週またそのクラスに行くと、何人かが私のことを「サーモちゃん」と呼んでいることに気づいた。
直接話しかけるでもなく、遠くでからかうように呼ぶのである。
ハラが立った。ただでさえ男ばっかりで、なかなかうち解けなくてイヤなのに。
そのうち、廊下などで「あ、サーモちゃんだ」とか言われるようになった。
からかわれていると思っていたので、テッテー的に無視していた。

その後みんなとはいつの間にかうち解けてしまった。
からかわれていたのか、うち解けるきっかけを作ってくれていたのか、それは定かではないが、今となっては懐かしい想い出である。

…のハズなのだが。

夕べ夢を見た。
教室で講義を受けている夢だ。
となりに座った男が私を「サーモちゃん」と呼ぶ。
それが頭に来て無視し続けるという夢だ。

実は根に持っているのかもしれない…。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません