あひるの小屋

日記のようなもの

2006年7月23日

バレーボール2006ワールドリーグ

アメリカとの二戦目。
昨日に引き続いて今日もストレート負け…。

とはいってもアメリカは日本よりもぜんぜん格上のチームだ。
今日はちょっと元気なかったように見えたけど、昨日は格上相手によくやった、ってな印象だったよ。

サーブレシーブが悪いってな話はあるかもしんないけど、アメリカはとにかくサーブがスゴイ。
ほぼ全員がキョーレツなスパイクサーブを打ってくる。
つーかそれって魅力だよな…

日本の課題はやっぱりブロックなんじゃなかろーか。
シャットしなくてもひっかければつなげるんだし。
サーブで崩してオープンに持っていかせればそれなりにつけるけど、速攻やサイドへの速いトスにはついていけていないって感じ。
となるとやはりサーブで崩すのが重要になってくる…か。
だとしたら全員が弾丸サーブ打てるようにならなきゃいけない?
そう考えるとアメリカのバレーって理想的だなぁ…
昨日今日の試合から学ぶとこはいっぱいあるよーな気がするな。

つーか先週の一戦目があまりによかったもんで、ちょっと夢見ちゃったよーなとこ、あるんだよな^^;
今週は現実に引き戻されました。
でもでも。以前に比べたらぜんぜんよくなっていると思う。
勝ち負けがどーのよりも、試合がおもしろいって感じるもんな。

ひさしぶりに山本選手を見た。
サーブ打って前衛にまわったら交代しちゃってたけど。
でもいいサーブ打ってたな。
だけど個人的には直弘選手の方が好き^^

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません