あひるの小屋

日記のようなもの

2006年9月12日

ガスメーター

今日はガス機器の点検のため業者さんが来た。

まずはガスメーターからということで、説明を聞く。
ガスが止まっちゃったときの対処方法…ってこれは知ってるんだよな。何度か止めちゃったことがあるし(^^;

業者さんはガスメーターに両手をそえて、左右に揺すった。
ちゃんと固定されているか確かめようとしているらしい。

業「ずいぶん揺れるなぁ…これ震度4くらいで止まるでしょ」
私「え?いや…そんなことはなかったですよ?」
業「だいたい震度5以上だと止まるようになってんだけどね。この感じじゃあ4でも止まるよきっと。固定が甘いんだよ」

いつだったかこのへんで震度4を記録した地震があった。
でもそのときは止まってなかったけどなぁ…

で、「固定が甘い」と言いながら固定しなおしてはくれないようだ(^^;

そのあとガスレンジと給湯器のチェックをし、業者さんは帰っていった。

震度4で止まるガスメーターか…地震なんて起きてほしくはないんだけど、なんとなく気になる。
震度4限定でちょこっと揺れてくれるとか。
いやいや、そんな都合のいい地震はねぇって(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません