あひるの小屋

日記のようなもの

2006年9月19日

電気設備安全点検

こないだはガスで今日は電気の点検。

前回のことを完全に忘れてしまっていて、点検ってどんなとこを点検すんのか不安だった。
タコ足配線とか、挿しっぱなしのプラグとか、そーゆーのチェックして怒られるんじゃないかーなんて(^^;

業者さんが来て、まずは分電盤の点検。

業「電気落ちるかもしれないので…念のため、パソコンとかついてたら切っておいてください」

はーい。念のため念のため、と。
しかし点検を開始していきなり「ばちん!」と停電させてくれた(^^;

業「うわ!切っちゃった。すみません!大丈夫ですか?」
私「あー…はい。大丈夫です。たぶん」

うわーPC落としといてよかったよぉ…(^^;

電気が復活して、電話機が「ピーッ」と音を立てる。

業「電話!電話大丈夫ですか?」
私「だいじょぶですだいじょぶです。なんか設定の音だと思います」
業「ビデオなんかも予約設定が消えちゃったらすみません!」
私「あー…いやたぶんだいじょぶですよ」

ほんの1~2分程度だし、そのくらいじゃ消えないでしょ。
最初に「落ちるかも」って言ってたんだし、そんなに気にしなくても…
まぁでも電気だしなぁ。
その家でなにに使われてるかなんて、業者さんには見えないもんなぁ。

分電盤の点検が終わり、さぁ次はなんだろう…と思ったら、「問題ありませんね」と用紙にチェックをして作業終了。
業者さんはまた「すみませんでした」と言って帰っていった。

配線や電気機器の点検は、希望した場合だけなんだってさ。
んーでも「怒られるかも」なんて思っている我が家こそ、希望してきちんと点検してもらうべきなのかもしんない…なんてな(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません