あひるの小屋

日記のようなもの

2006年9月30日

出没!アド街ック天国

ある街にスポットを当て、その街のベスト30を紹介する番組。
毎回見てるワケじゃないんだけど興味のある街なときは見てる。

今回の街は「下北 大間」だった。
北海道へ行くときに大間港からフェリーに乗ることが多かったので、大間は何度か通っている。興味があるっちゃーある、かな。
ってことで社長と一緒に見てみた。

私「大間っていったらやっぱマグロだよねー。あ、あと馬。なんつったっけ。寒立馬?」
社「やっぱ ばあゆ だろ」

「ばあゆ」ってのは大間-函館間のフェリーの名前だ。
私たちが大間へ行くときは、この「ばあゆ」に乗るためなので、「大間」といえば「ばあゆ」ってつながりはかなり強い。
社長だけでなく私も、1位マグロ、2位ばあゆ、くらいの感覚だ^^

4位までが紹介され、寒立馬も8位にランキングされていた。
残るは3つ。

私「1位はマグロでしょ?あとはなんだろ。イカかな?」
社「だから ばあゆ だってば」
私「またそんな、うなぎのタレみたいなこと…」

(「うなぎのタレ」はわかるひとだけわかってくれればいいです(^^;)

ベスト3。3位は漁火、2位は恐山、1位はマグロだった。
漁火はなるほどって感じ。大間港使って帰るときはいつも夜だったし。
海っぺりを通れば必ずといっていいくらいイカ釣りの漁火が見えたっけ。

私「恐山かー!つーか大間じゃないじゃん!」
社「あーそっか、下北も入ってんだよな」

大間のことばっかり考えて下北を忘れていた。
ここまでにも「むつ市」とかばんばん出てたのに^^
なるほど恐山かぁ。そりゃー上位に入ってるよなぁ。

考えてみりゃ、大間だけでベスト30も出したっけ、かなりマニアックな回になっちまうよなぁ…(^^;
でもそれだったらば「ばあゆ」もランクインするに違いない。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません