あひるの小屋

日記のようなもの

2006年10月2日

酒屋さん

ビールがなくなったので酒屋さんに届けてもらった。

この酒屋さんは缶ジュースを1本「オマケ」で持ってきてくれる。
いや、正確には「持ってきてくれていた」。
というのも、前回前々回とその「オマケ」を忘れてきていたのだ。

前々回は「忘れてきちゃったから100円サービス」と言われた。
最初は遠慮したんだけど、「いいですいいです」と言われて、なんか勢いでサービスしてもらっちゃった^^

前回も「忘れてきちゃったから100円サービス」と言われた。
二度目はしっかり遠慮して「次に注文するときによろしく」と言った。
酒屋さんも「すみませんねぇ。じゃあ次で」と言って帰っていった。

で、今日だ。

酒「すみません、また忘れちゃったんですよ~ここまで来て思い出して…100円サービスしますね」
私「そんなー、いいですって」
酒「いいですいいです。忘れちゃったんだから」
私「じゃあ次。次でよろしくお願いします」
酒「そうですかー?じゃあ次のときに。すみませんねぇ」

なんかもうさすがに三度目になると、どっかがおかしく思えてきちゃう。
そもそも「オマケ」はあってもなくてもいいもんのはずだよね。
こちらとしては「オマケ」がなくたって怒りゃしないし、あったらあったでちょっとお株が上がるかな、くらいなもんで、なかったとしても、この酒屋さん好きだから店を替える気もないし。

「オマケ」が嬉しいんじゃなくて、「気持ち」が嬉しいんだよね。

でももしも、どっかのタイミングで「オマケ廃止」にしようかと思ってて、私が「次で」なんて言うもんだから延々とそのタイミングがなくて、「あの客やりづれーな」なんて思われていたりしたらどーしよう(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません