あひるの小屋

日記のようなもの

2006年10月8日

記憶

最近どーも記憶力がおかしい(^^;
物忘れがヒドイ…ってのは前からちょくちょくあることなんだけど、「前にも同じよーな状況になった気がするんだけど思い出せない」…ってのが最近は多い。
デジャヴってやつ?ちょっと違うか?

特にそれを感じるのは日記を書くとき。
「これと似たネタ、前に書かなかったっけ?」って思うことが増えた。
ちょっと前の「山手線」とか昨日の「ウオノメ」とか。なーんか似た話をどっかに書いたよーな気がしてならないんだよな。
念のため、日記全ページで検索してみたっけ、書いてないっぽい。
猿雀会の方でメルマガ書いてるから、そっちだったかな、なーんて思って探してみたけど、そっちでも書いてないっぽい。(「ぽい」とか書いてんのは、ちゃんと読み返したわけじゃないから(^^;)

とりあえず、過去の日記を検索するスクリプトを作った。
自分用だからインタフェースも結果表示もちゃちいけど^^
これで日記を書くときに「書いたかどーか」で悩むこともなくなるかな。
つーか、そんなネタは「日記」とは呼べねーって話もあるけど(^^;

書いたモンがたまってくると、前に書いたことを忘れちゃったりして、そんな風に思うことが増えてくるのはしょーがないのかもしんないな。
あー…年のせい…ってのもあるか(^^;

日記以外だと、いま見ている「24」シーズン4で、「この女優さん見覚えがある。なにか他の作品で見たんだろうか」って思って出演作品などチェックしてみたが、ひとつも見ていない。…なんてことがあった。

あとは…ありがちだけど「いまの会話、前にもしたよーな気がする」とか、「この景色は前にもどっかで見たよーな気がする」とか。
なんか最近、そんな風に感じることがホントに多いんですよ。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません