あひるの小屋

日記のようなもの

2004年3月27日

新幹線

木曜日にTVチャンピオンで「新幹線王選手権」ってのをやっていた。
社長がちょっと鉄分濃いめなので、見るかもしんないなーって思って録画した。
で、それを今日一緒に見ていたわけなのだが…。

「新幹線カルトクイズ」ってな感じで問題が出される。
あたしゃぜんぜんわからん問題ばっかりだ。
座席が映って「このシートのある列車名を答えよ」とか、運転席からの景色が映って「路線名を答えよ」とか、もんのすごい至近距離から車体を映し、だんだん引いていって「何系か」とか。

しかしそのほとんどに正解を出す社長。出演している回答者より早い。
「レールスター!」「これは山形新幹線!」「300系だ!」
そしてワクワクしながら次の問題を待っている。
…ちょっと寒くなった。

「ちょっと鉄分濃いめ」だと思っていたのだが、それは間違いだった。
社長はテツだ。正真正銘のテッちゃんだった。

番組の最後で「テツには3通りある」と言っていた。
・乗りテツ
・撮りテツ
・模型テツ
社長はどれかと聞いたところ、「どれでもない」と言われた。
「強いて言えば時刻表フェチ、かな」だそうだ。

…時刻表に座席の種類や運転席からの景色なんて載ってないよなぁ。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません