あひるの小屋

日記のようなもの

2006年10月13日

3枚重ね

我が家ではトイレの手洗い部(タンクの上)に芳香洗浄剤を置いている。
それが最近、なーんか倒れてんなーって思うことが多くなった。
排水口の金網が目詰まりしていて、水はけが悪くなっているようだ。
そのため手洗い部に水がたまり、その間は芳香洗浄剤が浮いてしまう。
水がはけたあとは倒れた状態になるってわけだな。

実は2~3年前にも同じことがあった。
そのときは社長も私もお互いに見て見ぬふりをし続け、とうとう手洗い部から水が溢れるまでになってしまったのだ(^^;
運悪くそのタイミングに当たってしまったのは社長だった。
タンクのフタを開け、排水口の金網を外して目詰まりの掃除をしてくれた。
かなりバッチリな感じで目詰まりしていたらしい。
これじゃー溢れるわけだ、ってなことを言っていた。

今回はまだ溢れるってほどではないけれど、また社長に掃除させるわけにもいかないよなぁ(^^;
ってことで、排水口の金網を外してみた。

したっけ、金網は同じモノが3枚重ねの状態になっていた。
なんで3枚も重ねとく必要があんの…?
この目詰まりってカビだよな。重ねといたらなおさらカビやすいんでない?
もしくはホコリか。それだとしても重ねといたらたまりやすいよな。
…と思ったけど、とりあえず掃除して元通り3枚重ねの状態に戻した。

帰宅した社長にこのことを話す。

私「今日ね、トイレの手洗いんトコの金網掃除したのね」
社「あーそういえば詰まってた感じだったな」
私「あれってなんで3枚もあんのかな」
社「わかんね」
私「3枚重ねとく意味がわかんないんだよね。前回は社長が掃除してくれたっけじゃん。不思議に思わなかった?」
社「オレ、なんも考えずにそのまま戻したな」
私「つーか私もそのまま戻したんだけどね」

どっかにそれっぽい情報がないかとぐぐってみたけど…そもそも排水口に金網なんて付いていない場合が多いっぽい。
「3枚重ね」になにか意味があるかどーかは、まったくわからなかった。

次に詰まったときは1枚にしてしまおうっと。(いますぐにじゃないあたり…ものぐさなもんで(^^;)

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません