あひるの小屋

日記のようなもの

2004年3月28日

カメ

今日は社長の弟さんの家に行って来た。
弟さんは新婚ホヤホヤである。
先月末に私が風邪でドタキャンしたのは弟さんの式だったのだ。

新婚旅行のおみやげを渡したいと言われて行って来たのだが、どっかのお店とかでもよかったのに、家に招待されたのだ。
奥さんの手料理をごちそうになる。料理のうまい人なのよこれが。
なんだかもう、いろいろと気を使わせてしまって申し訳ない。

で、ここの家にはでっかいカメがいた。
30センチくらいはあるだろうか。水槽で飼われていた。

弟「最初はこのくらい(500円玉サイズ)だったのが大きくなっちゃって」
あ「え???これってミドリガメなんですか?」
弟「そうなんですよ」

ミドリガメってよくお祭りで売っているちっちゃいやつだよな。
こんなに大きくなるもんなのか…。

社「成長はこれで最大?」
弟「いや、たぶん大きな水槽に移せばもっと大きくなると思う」

水槽に合わせて大きくなるもんなのか?知らなかった…。

弟「そろそろどうにかしなきゃとは思うんですけどね」
奥「亀戸天満宮に放そうかって考えてるんですよ」

まさかここまで大きくなるとは思ってなかったんだろうなー。
でももう私は完全に人ごとで、このでっかいカメが可笑しくてしょうがない。
ずっと同じポジションで、黙ってこっちを見ているカメ。
それを困った顔で見つめる弟さん。

弟「ホント、どうしよう。このカメ…」

帰り道で社長がつぶやく。

社「あのカメ、とりあえず食いっぱぐれることはないけれど、放されたら今度は生存競争が厳しくなるだろうし。どっちが幸せかな」

カメのみぞ知る、ってところだな。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません