あひるの小屋

日記のようなもの

2006年12月21日

高専ロボコン2006 関東甲信越地区大会

この地区は出場チームが多いんだよな。
お堀越えできずに敗退したチームもけっこうあったみたいだ。
レベルが高いとこも低いとこも多かった、ってな感じかな。

この地区でのお気に入りは、桐だんすを乗せてたロボット。
オブジェが安定しなくてあっさり敗退しちゃったみたいだけど。
あのお堀越えはちょっと感動。サイコロが転がっていくみたいな^^
あーゆー他チームがやっていないような動きってのは印象に残るね。
でもまだガシッと惹きつけられるようなロボットは出てこないなぁ…

優勝した「納豆走法」…操縦のひとはがんばったと思うけど、あれほど判定勝ちばっかりだと、いらんこと考えちゃうよな…(^^;
つーか審査員の判定が私の判定とことごとく逆で、ちょっと残念。
個人的には「かんぴょう」に勝ち進んでほしかった。
縄跳びも手動ロボット、しかも3重跳びってあたりはスゲーと思ったけどな。
焼きまんじゅうのオブジェ乗せてたロボットも好きだった。
オブジェを水平に保つための「ゆりかご方式」はかなり安定してたし。

社長も「かんぴょう」が気に入ってたみたいだ。

社「あの縄跳びはスゲーな。宙返りじゃん。しかもムーンサルトだし」
私「ひねり入ってるもんね。でもそれじゃ着地できないよなー」
社「ひねって着地もするんだよ。そしたら10点だぜ」

なんの競技だ^^

しかしあの3重跳びって、副審のひとは目視で判断してんのかな。
あの速さだと確認できないんじゃないかと思うんだけどな^^

いまのところまだ制限時間内にゴールしたチームはない。
いいとこまでいってもギリギリで間に合わなかったりとか。
3分間ってけっこうシビアな設定だよなー。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません