あひるの小屋

日記のようなもの

2006年12月22日

高専ロボコン2006 東海北陸地区大会

レベルたけー!
印象に残るロボットがたくさんあった。

まず沼津の「わさび」。
サイコロ状なあたりは昨日の「桐だんす」に似た感じだけど、面が平行四辺形になったりしながらお堀を渡っていく。
オブジェもうまいこと釣り下げてるって感じ。

それから「さるぼぼ」。
オブジェのさるぼぼがバンザイしてるからすっげー楽しそうで、でも無表情なところがなんともいえない雰囲気。かなりツボ。

「八丁味噌」は縄跳びが安定してた。着地もバッチリ。
全部の障害物を無難にこなすバランスのとれたロボット。

「越前ガニ」もオブジェの持ち運びでうまいこと工夫してた。
ただの釣り下げ型じゃなく、揺り返しを抑えるような仕組みがいい。

昨年のハードルで大ジャンプをかましたチームがまたやってくれた。
お堀をジャンプで一気に越えてしまうロボット。
みんなオブジェが落ちないように工夫してるのに、落ちるのはもう前提として跳んじゃうところがいいでないの^^

そして極めつけ。「ホバークラフト」。
浮いたもん勝ちって感じでシーソーにも乗らないし縄跳びも跳ばない。
さすがに審査員ウケはよくなかったみたいだけど^^
アイデアはスゲーと思った。

しかしロボット名を無視して好き勝手に呼んでんな、私^^

この地区でもゴールまでいったチームはない。
惜しいんだよねー。縄跳びまではクリアしてるとこ多いもんな。
あと数秒あれば…とか。そんな感じ。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません