あひるの小屋

日記のようなもの

2007年1月11日

デジタル放送

今日はケーブルテレビの設備工事の日。
20分なんてとんでもない。たっぷり2時間はかかった^^

マンションのオーナーさんが全戸イッキにデジタル化することにしたらしく、いままでのアナログ契約から強制的にデジタル契約に変更になってしまった。
でも工事費全額と月額の半分をオーナーさんがもってくれるんだそーで、結果的にアナログ契約のときよりも安く使えてしまうことになった^^

こりゃーラッキーだなんて喜んでいたら、そっか…デジタル放送はコピーワンスになっちゃうんだよねぇ…

STBのインタフェースにもちょっと不満な部分がある。
録画予約するときに「毎週」とか「月金」といった繰り返し予約ができない。
EPGから番組を選択して予約するとゆー形式なので、日付時間指定もできない。
再来週あたりの番組を予約するってこともできない。
機種によるのかもしんないけど、うちがレンタルしたやつはダメみたいだ。
番組ごとにいちいち予約設定しなきゃなんないのはメンドウだし、番組の前後に余裕もたせて録画予約することもできないし、1週間以上家を空けるときなんかは予約できない番組が出てくるぢゃないか…
アナログ契約のときには可能だったのになぁ。

まーでもいままで見られなかったチャンネルが見られるようになって、嬉しいっちゃー嬉しいんだけどね^^
予約やら保存やらのメンドウな部分も、慣れれば気にならないかも。
いやいまのところは慣れそーな気が1ミリもしないんだけれども(^^;

チャンネル数がイッキに増えたことで、社長のちゃかちゃかモード1周にかかる時間がものすごく長くなった^^
さすがに2周目突入はしなかったな。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません