あひるの小屋

日記のようなもの

2004年4月6日

掃除機の紙パック

先日、掃除機の吸いが悪いので中の紙パックを替えようと思った。
ところが。買い置きしてあると思っていた紙パックがない。
困った。雨が降っていたので買いに行くのは面倒だし。
あんまり深く考えず、今入っているやつを使いまわそうと思った。

紙パックをベランダに持っていき、素手で中のゴミを引っぱり出す。
穴は小さいしゴミは圧縮されてるし、舞うわ臭いわでかなり後悔。
どうにか使える程度までになり、セットして掃除続行。
大変な思いをしたが、吸い込み力はバッチリ戻った。

そんなこんなで、今日のこと。
スーパーで買い物中に「紙パック買わなきゃ」と思い出した。
掃除用品売場に行ってみる。
しかし置いてあるのは「横型」ばかり。うちの掃除機は「縦型」なのだ。
店員のおにーちゃんに「縦型は置いてないですか?」と聞いてみた。
「少々お待ちください」と言って、おにーちゃんはどこかへ行った。

それから10分は待たされただろうか。
一生懸命探してくれてるのかなー。なければあきらめるよー。
ないならないでいいんだよー。なんて思いながら待っていると、おにーちゃんが戻ってきた。紙パックを手に持っている。
しかしこれもやはり「横型」だった。売場にあるのとは違うタイプだが。

に「縦型は置いてないみたいですねぇ。型番わかります?」
あ「型番はちょっとわからないですが、なければいいですよ」
に「すみません、たくさんお待たせしちゃって」
あ「いいえこちらこそ。お手数おかけしちゃって」

なんかお互いにペコペコしながらその場を去る。
まーないならないで仕方がない。
荷物が重かったので他の店をまわる気にもなれないし、後日探しに行こう。
大変な思いしてゴミ抜いたんだからギリギリまで使おうっと。

でも…ちょっと不安。
縦型掃除機って今はあんまり一般的じゃなかったりする?

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません