あひるの小屋

日記のようなもの

2007年2月9日

ひさしぶりにいろいろと

もんのすごくひさしぶりにコーディングなどしてみる。

サイトを置かせてもらっているサーバで生ログが提供されてるんだけど、自分でチンケなアクセスログを取ってたんで、そっちはほったらかしだった。
でもせっかく提供されているんだし、いざとゆーとき役立つかもしんない。
サーバのログは最新5日分しか保持されないので、とりあえずローカルに保存するくらいのことはしとくかな。
なーんて思って、ログを取り込むCGIを作ってみた。

「for文ってどう書くんだっけ」ってなくらいまで衰えてしまっていた。ちょっとショック…
でもちょっと書いてるうちにだんだん思い出してきた。
たまにゃやっとかんといかんなぁ(^^;

FTP接続してログ取り込んで、日付のわかる名前で保存する単純なCGI。
これをスケジューラで定期的に実行するようにすればいいや。
おー動いた。バッチリじゃん^^

で、取り込んだログをなんとなーく眺めてたら、404エラーが意外に多く出ていることに気づいた。
そのなかで気になったのが「favicon.ico」へのアクセス。

IEで「お気に入り」に登録するとこのファイルを探しにいくらしい。
「お気に入り」にサイトオリジナルのアイコンが表示できるってやつ。
私んとこのサイトもちゃっちぃアイコンを作ってあった。
でもこれが使われるように設定していたのはトップページだけで、名前も「favicon.ico」じゃなく、置き場所もルートじゃなかった。
これだとトップ以外のページを「お気に入り」に入れようとした場合、「favicon.ico」を探しにいって404エラーになってしまうらしい。

どーでもいーかーとも思ったんだけど、ログに404が出まくってるのもあんまり気持ちいいもんじゃないので、トップ以外を登録してもアイコンが反映されるようにしておいた。

したっけ次は404エラーページを作りたくなってしまった(^^;
だけどローカルのテスト環境とサーバがビミョーに違ってて、なかなかうまいこといかない。

つーかこーゆーのっていったんやりだすととまんないなぁ…(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません