あひるの小屋

日記のようなもの

2007年2月12日

メッセージ消去申し込み?

NHKさんのBS1で録画したVプレミアリーグの試合に、「NHKに連絡してください」とかゆーメッセージが入っていた。
BS受信機設置のご連絡をお願いしておりますとかなんとか。

よくわかんないので詳細を見てみたら、氏名住所などと一緒にB-CASカード番号も知らせろと書かれている。
B-CASカード番号つったら、ケーブルテレビ会社から「これは個人情報だから慎重に扱え」と何度も何度も言われていたやつだ。
…教えてしまってだいじょぶなのか?

いまひとつ不安だったので、まずはケーブルテレビ会社に連絡。
したっけ「B-CASカード番号をNHKに教えても大丈夫」という回答。
で、次はNHKさんに連絡。氏名住所電話番号とB-CASカード番号を伝え、画面に出ているメッセージを消してもらう手続きをした。

めざわりだったメッセージが消えたのはいいとして、なんだかビミョーにスッキリしない。
というのも、NHKさんに連絡したとき、最初に「メッセージ消去受付担当の○○です」と言われたんだ。
そらー確かにその件で連絡してんだし、わかりやすいとは思うけど。
つーか「BS受信機設置の連絡受付」なわけでしょ?
ちゃんと契約してるのかを確認するためにメッセージ出してるんでしょ?
サイトの方では「メッセージ消去お申し込み」なんて書かれてるし。
まるでこちらからメッセージ消去をお願いしてるみたいじゃん。

なーんてチラッと思ったんだけれど、実際、受信料未払い問題は深刻なんだろーし、まーこのくらいのことはしょーがないのかなー。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません