あひるの小屋

日記のようなもの

2007年2月23日

S端子

我が家のテレビにはS端子がある。
でもいままでいちども使ったことがなかった。
ケーブルテレビのSTBにもS端子があるので、せっかくだから繋いでみようぢゃないか、と思った。

ケーブルを買ってきて、接続。おぉー映った。
んーでも画質がよくなったのかどーかわかんないなぁ。
とりあえず元に戻してみよっか。
…あれ?映らない…

コンポジットで繋いでたときは画面表示が「ビデオ」だった。
S端子にしたら「S-ビデオ」に変わった。
これをまたコンポジットに戻しても、表示は「S-ビデオ」のまま。
音は出るけど映像はまったく映らない。
実は間にセレクタがかましてあって、ここにゲーム機なども繋いでいた。
ゲームするときゃS端子抜けばいーやくらいに軽く思ってたんだけど、そーゆーわけにはいかなくなってしまった。

とりあえずテレビメーカーさんに電話して聞いてみたところ、「S端子ケーブルを何度か抜き差ししてみれ。それでダメなら修理」とゆー回答をもらった(^^;
「信号が残ったままになってるのかも」だそーだ。
もちろん何度も抜き差ししてみた。でもダメだった。
だけど修理に出すってのもなぁ…。いまさらな古さだしなぁ…

まーS端子で繋げば映るんだし、ゲーム機の方もS端子ケーブル買えばいいか。
なんか余計なことやっちまったなって感じ(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません