あひるの小屋

日記のようなもの

2004年4月13日

トロと流れ星

というゲームを始めてみた。
眉毛のある白ネコ、トロと一緒にイベントをこなしていくゲームだ。
トリセツも読まずにさっさか始めてしまったのだが…。
いきなり「あひるのユメはなに?」と聞かれてアセった。
選択肢じゃなく、文字で入力させられるんだもの。
さらにその後、町の住民に会ってみてアセった。
トロに「こっちは、○○○で××××××したいあひるニャ」と紹介されるのだ。
(なにを入力したかはナイショにしとくのだ)
なるほど。こういうゲームなんだな。おもしろいじゃないの。

その後もいろんなことを容赦なく聞かれる。
「好きな芸能人は?」「初恋の人の名前は?」「今までどこに住んでいた?」
「仕事はなに?」「自分のカラダでどこが好き?」「なったらイヤな病気は?」
そして答えた言葉はすべて記録され、ゲーム中に次々と出てくる。
場合によっちゃ、なまら恥ずかしいんだこれが。

トロとしりとりするなんていうミニゲームもあり、もちろんそこで入力した言葉も記録されていく。
いきなり「痔」でしりとり始められた時は困った。
「ぢ」で始まる言葉なんて出てこなかったもの。降参したさ。
いやー自分が教えた言葉だったんだが…。読み方を「じ」にしときゃよかった。

「猿雀会」や「あひるの小屋」などのローカルな言葉も教えてみた。
なかなか突拍子もない使われ方をするんで、そのつど笑える。
こういうの、うちのサイトで企画として実現できないかなぁ。おもしろそうだ。

今日、トロに言われて一番笑ったセリフ。

あひる、ねごといってたよ。
「伊東四郎~、もっとセクハラして~」って。

…言わん言わん^^

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません