あひるの小屋

日記のようなもの

2007年4月5日

すいとん

2、3日前、社長が「すいとん食いてぇ」と言っていた。
しかも「みそ味がいいな」と。

そーいえば私、すいとんって作ったことないぞ。
子供のころ、よく昼ごはんに母が作ってくれたんだよな。
具なんてほとんど入ってなかったよな…つーか思いっきり「貧乏メニュー」だと思ってたもんな。

んじゃー今夜はすいとんにしてみっか。
みそ味がいいってゆーから、豚汁ベースにして具をいっぱい入れちゃえ。
で、すいとんってのは薄力粉?強力粉?どっちだ?
ちょっと迷ってのどママに聞いてみた。

マ「すいとんの粉ってのがあるよ。それ使った方がおいしい」

へー!そんなのがあるのか。
半信半疑でスーパーに行ってみたらホントにあった。「すいとん粉」^^

ってなわけで今夜はすいとん。
社長の希望どおりのものになったかどーかはわかんないけど、「ウマイ」を連発しながらばくばく食べてくれた^^

でも…すいとんはしょうゆだしの方が私は好きだな…と思った。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません