あひるの小屋

日記のようなもの

2007年4月13日

ノイズ

2、3日前から地上波アナログのNHKの映りが悪くなった。全体に細かくノイズが入った感じ。
あらためてよく確認してみたら1~3チャンネルにこの現象が出ていて、それ以外も心なしか画像が暗くなってるように感じた。
デジタルの方はまったく問題ナシ。キレイに映ってる。
ケーブルTV会社から障害やメンテナンスの情報でも出てるかなーなんて思ってチェックしてみたけれど、なんの情報もなかった。

そのうち直るかと思ってほったってたけど直らなかったので、今日、ケーブルTV会社に電話して作業員さんに来てもらった。
まずはノイズの出ている状態を確認してもらって、出力レベルのチェック。
STBに入る前ですでに出力レベルが落ちてるとのことで、外の機器をチェックしたところ、そこに問題があったらしい。
それを修理してもらったらノイズが消えた。

私「あのー…この現象ってうちだけでしょうか」
作「たぶん全部のお部屋で出てたと思いますよ。でも連絡があったのはこちらだけでしたね」

みんなして「そのうち直るだろう」と思ってるのか、他の部屋ではNHKを見るひとがいないのか、それとも、こんな程度のノイズを気にするのはうちくらいなのか…なんかちょっと複雑(^^;

とりあえずノイズは消えたけれど、作業員さんはちょっと不安げな感じ。
外の機器について「ブースター交換した方がいいかも」とか言っていた。
そして「もしまたノイズが出たら連絡をください」と言って帰っていった。

それから3時間ほどしてNHKをつけたら、なんとなーくノイズが出てるような…
さっき作業終わった直後はキレイに映ってたのになー。
それでも作業前の状態に比べたらぜんぜん許せるレベルなんだけどね。
でも「許せるレベル」とか思う時点で「多少映りが悪い」ってことだよな(^^;

ん~…週明けにでもまた来てもらうかなぁ…悩む…

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません