あひるの小屋

日記のようなもの

2007年8月26日

ナッチャンRera

青森―函館間を結ぶ高速フェリーが9月から運航されるらしい。
その名は「ナッチャンRera」。
「Rera」はアイヌ語の「rera=風」だってのはすぐわかったけど、「ナッチャン」ってなんだー?って思ったら、船体に描かれたイラストの作者である小学2年の女の子の愛称らしい^^

このフェリー、青森から函館まで1時間45分で行けちゃうとのこと。
いままでの半分以下の時間で行けちゃうのかー
大間から函館までの1時間40分とほとんど変わらないんだな。

私「わざわざ大間まで行くひと、いなくなっちゃうかもなー」
社「ばあゆ、なくなっちゃうんじゃないか?」
私「えー!」
社「まー運賃にもよるか」

運賃はちょっと高いみたいだ。
でも「ばあゆ」は大間近辺に住んでいるひとたちが港に車を置いて人間だけで函館まで買い物に行くのに利用したりしてるから、なくなるってことはないと思うんだよな。

最近は青森港も大間港も利用することはほとんどなくなっちゃって、北海道へは新潟からフェリー、ってのがアタリマエになってる私たちなので、この高速フェリーを利用する機会があるかどーかはわからない。
でも…チャンスがあれば乗ってみたいなー。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません