あひるの小屋

日記のようなもの

2007年8月29日

平均時速

クイズヘキサゴン「脳解明クイズ」に出ていた問題。

東京から500km先の大阪まで平均時速250kmで移動します。
運転手は元F1ドライバーのミハエル・シューマッハ。
途中、ドライブインで30分休憩をとり、250円のむき栗と450円のラーメンを食べました。
さて目的地の大阪には何時間何分で到着したでしょう。

私が「2時間30分だよね?」と言うと、社長が「違うだろ」と言った。

社「休憩時間も含めて平均時速250kmなんだよ」
私「休憩している間は車停めてるんだから、含まれないんじゃない?」
社「F1では平均時速にピットインの時間も含めて計算するんだよ。渋滞や赤信号で車止まったらその分平均時速は遅くなるんだし。休憩かどーかなんて関係ない。止まってる時間も含めて平均時速だ」
私「休憩するのと走行中に停止するのとは違うと思うけどなー休憩時間も含まれるなら、わざわざ30分休憩なんて書かないでしょ」
社「むき栗とかラーメンなんかと同じだよ。わざわざ余計な情報入れるのがこのクイズの特徴なんだから」

答えは「2時間30分」だった。やはり休憩時間は平均時速に含まれないようだ。

社「えー!納得いかねぇ!」

私は納得いったけど、社長の言うことにも一理あるよーな気がするなー

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません