あひるの小屋

日記のようなもの

2007年9月18日

何を切る?

某麻雀番組を見ていたら、ちらっと「何切る」問題が出ていた。
どっかの雀荘で行われた大会でゲストに女流プロ雀士2名が呼ばれ、そのふたりに出題された問題…ってな感じだった。

(3)(3)(3)(4)(4)(4)(5)(5)(6)(6)(6)(6)(8) ツモ(4)

ピンズのメンチン…って、こんな手ぇ来るかー!

私「んー…4ピンをカン!」
社「あはははは」
私「んで四暗刻ねらい!」
社「そーだよなー。オレも4ピンカン!」

女流プロの回答、ひとりめは「8ピン切り」だった。
しかしもうひとりのプロは…

「4ピンをカンします」

とりあえず7ピン待ちで倍満だし、5ピンか8ピンを引けば四暗刻。
5ピンを引いた場合はタンキになるので、嶺上から持ってきた別の色で待つ。
…という回答だった。

社「間違ってねーじゃんオレら」
私「だよね。やっぱカンだよ。タンキになったら別色で…ってのがまたステキ」
社「まーオレは、ややこしいからカン!なんだけどな」
私「あ、それもあるね」

雑誌とかに載ってる「何切る」って、ほとんど正解できたことなくて、つーか「何切る」に正解なんてあるのかーなんて思ったりもしてて、実はあんまり好きでなかったりするんだけれども。
プロも社長も私と同じよーな回答するんじゃん、なんて思って、なんかちょっと嬉しかった^^

雑誌の「何切る」に正解できなくても、強く生きていけそうです。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません