あひるの小屋

日記のようなもの

2007年10月24日

実録 わたしのガスなし生活

郵便受けにガス会社からの封筒が入ってて、それを開けてみたら小さな冊子が出てきた。
タイトルは「実録 わたしのガスなし生活」…?なんだ?これ。

書き出しはこんな感じ。

ついに建てちゃいました、念願のマイホームを。
さんざん迷った挙げ句、オール電化住宅にしちゃいました。

あれ?これってガス会社から届いてんだよな?なんでオール電化…?

内容は、オール電化住宅に暮らす主婦のつぶやきというか、感想というか。
どんな風に生活が変わったとか、こんなところで苦労しているとか、大昔から「火」は生活に欠かせないものだったのに、その「火」を切り離してしまったことについて不安に思っているとか、そんな話を絵本風にまとめたものだった。

オール電化をハッキリと否定してるわけじゃないんだけど、読んでる限りでは、かなり不満に思ってんだろなーって感じ。
でも最後はわりと前向きな言葉で締めくくっている。
火がなくても、なにか燃えるものを抱きしめて生きていこう、みたいな。

で、これを送ってきたのはガス会社なわけで。
本の内容ではハッキリ否定してなくっても、送ってきた意図としてはハッキリ否定してるよーな気がしちゃうよな^^

いまのところオール電化にするとかしないとか、つーよりも家を建てるとかどーとかって話すらまったくないんで、そゆことを考えたこともなかったけれども…
こういうマイナス面も知っとけよ、って意味で勉強になった気がする。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません