あひるの小屋

日記のようなもの

2007年11月18日

男子ワールドカップバレー2007 チュニジア戦

今日から男子大会開幕。
候補メンバーに福澤くんが入ってたからちょっと期待してたけど…今回もまた外されたみたいだ。残念。
でも清水が復活したのが嬉しい。アジア選手権のときは出てなかったもんな。

日本の初戦、相手はチュニジア。激戦だった。
第1セット、1本目のスパイクを清水が豪快に決めて気持ちのいいスタート。
途中リードされて危うかったが、越川のサーブで逆転。日本が先取した。
第2セットも接戦だったが、終盤で日本のリズムが崩れ、セットを落とす。
第3セットは日本の流れ。危なげない展開で日本が取った。
第4セット、チュニジアにリードされていたが終盤で1点差まで詰め寄る。
しかしここでまたリズムが崩れ、ミスが出てしまいセットを落とす。
ファイナルセット。12-8と日本がリードして迎えた終盤。
チュニジアの連続得点で1点差まで詰め寄られてしまう。
苦しい展開のなか、14-12でマッチポイントを握った日本。
しかしここからまた4連続得点されてしまい、14-16で落とした。
初戦はフルセット負け…残念。

前半は清水に上げればほぼ決まるって感じだったんだけどね。
4セット目くらいからつかまり始めたかなぁ。
センター線も速攻はよかったけど、もうすこしブロック決めてほしかった。
越川のスパイクがあんまり決まらなかったのもちょっと厳しかったな。
終盤はトス回しがわかりやすくなっちゃって、ブロックされまくってた。

だけど悪くなかったんだよねぇ。つーかすんごいワクワクした。
やっぱおもしろいよ。男子バレー。
いまの旬はやっぱり清水だなー。見ていて気持ちがいい。

第一試合ではオーストラリアと韓国がやっていたんだけれども、この試合がまたすごかった。
フルセットで最後は29-27の大激戦。ファイナルセットで29点って!
勝ったオーストラリアは明後日、負けた韓国は明日、日本と対戦する。
この試合を観た感じだと、どっちもかなり手強いんでないかと思う。
この2チームにしっかり勝っていかないと北京は難しいんだよね…

フルセットでしかも逆転負けってのは精神的にもキビシイと思うけど、明日の韓国戦、引きずらないでビシッと決めてほしい。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません