あひるの小屋

日記のようなもの

2007年12月5日

インターネットとか電話とか

のどママから電話。
「ゆうべからインターネットに接続できなくなった」と助けを求められた。
DNSが停止されてるとかなんとかってメッセージが出るらしい。
のどママはちょっと出かける用事があるそーなので、んじゃちょろっと調べてみるよ、なんて安請け合いして電話を切った。

切ったあとでシマッタと思った。
のどママのところって光にして、前のプロバイダ解約したんだよな…
そーいえばVistaマシンに買い換えたって言ってたっけ…
こっちで思い浮かべていた環境は跡形もなくなってんのか。
ただでさえわかんないのに輪をかけてわかんないよー(^^;

とりあえず当てずっぽでいろいろググってみたっけ、似た感じの現象に対して「IPv6を無効にする」という方法がヒットした。
あとは「とにかく放置してたら直った」とかそんなんしか見つけられない(^^;
そこでいつも助けてもらってる某友人に電話。(いつもスマン!)
たまたま友人のお父様のPCも似たようなトラブルになってるらしくて、「IPv6無効」は当たりかもしれん、ってことで手順を教えてもらった。

その後、のどママに電話。
ルータを使ってることがわかったので、まずそれを再起動してもらった。
しかし状況変わらず。
のどママの話によれば、ルータの他に似たような機器が3つあって、そのうちのひとつについてる「更新ランプ」とやらが点滅してるそうだ。
たぶん光関係の機器なんだろーけど、私にはサッパリだ(^^;

ここで主婦の忙しい時間帯になってしまったため、いったん中断。
とりあえず「更新ランプ」ってのについてもちょこっと調べておいた。

夜になってまた電話がかかってきた。
今度はIPv6を無効にするってのを試してもらう…が、これもダメ。

私「んじゃその更新ランプってのをなんとかしてみようよ。それのトリセツある?」
マ「え?そんなものあったかなぁ………あ、これか。あった」
私「たぶんファームウェアの更新を知らせるランプで、それを有効にするために再起動しなきゃいけないんだと思うけど」
マ「うん、あったあった。ツールを使うかアダプタ抜けって」
私「アダプタ抜く?そんな荒技で再起動するもんなの?でもトリセツに書いてあるんなら大丈夫か。抜いて挿してみ」
マ「うん。えーっとこれがこっちだから…あれ?どれだ?」
私「IP電話だっけ?間違えて抜くと電話切れるかもしんないよ?」
マ「あ、そだよね。間違えないように…これか。よいしょ」
私「………」
マ「………」
私「も、もしもし?」
マ「………」
私「切れた?もしもし?もしもーし!」

切れたっつーか、なんの音もしない。
こっちの電話からはまだつながってるって状態みたいだ。
それ抜いちゃうとIP電話使えなくなっちゃうんだったのね(^^;
とりあえず電話を切り、携帯電話からのどママの携帯電話にかける。

マ「もっもしもし?切れた!ってか電話使えなくなった!」
私「え?」
マ「いまあひるちゃんとこかけようとしたんだけど、なんかプップップッとか言っててぜんぜんかかんない」
私「うが!電話も使えなくなっちゃったってか」
マ「うん…インターネットも見てみたけどダメだった」
私「もしかして、ダメなとこが増えただけってことか?」
マ「そゆこと…かな」

うわーなんか余計なことしちまったな…どうしよう…
このあとはまずのどパパにも相談して、私ももうちょい調べて、それでもダメならサポートに電話するかねぇ…なんて話していたら、いきなりこっちの家の電話が鳴った。

マ「あ!かかった!」
私「びっくりした…これのどママか?」
マ「うん。あーよかった。電話は復活したみたい」
私「よかった…これでとりあえず元に戻った状態だね」
マ「あとは明日サポートに電話してみるよ」
私「ちょっと待って。インターネットもういっかい試してみて。いま電話復活したから、もしかするかも」
マ「そっか、やってみる。………あ、キター!つながった!」
私「キタか!よかったー」

どうやら再起動に時間かかってただけらしい。
なんかよくわかんないけど、ファームウェアが更新されたんで、再起動してくれ~って言ってんのにしないでいたのが原因なんかな?
まーとにかく解決したってことで、いっか^^

友人にお礼と解決報告のメールを送ったっけ、お父様の方はもっとぜんぜん複雑な状況のようだ。
こっちがえらく単純な感じだっただけに、なんか申し訳ない…つか単純なわりに大騒ぎだったんだけどね(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません