あひるの小屋

日記のようなもの

2007年12月11日

高専ロボコン2007 北海道地区大会

ゆうべから地区大会の放送が始まった。

軽くだけどルールなどをチェックしておいたので、こないだの関東甲信越地区大会を見たときよりは楽しめた^^
「白鳥」って呼ばれてたユラユラ不思議な動きするやつがオモシロイなーなんて思って見てたら、なまら強いロボットが現れてさくっと優勝。
ダントツの強さだったなアレは。

ロボット同士がぶつかり合う競技だってことで、倒れたり壊れたりするロボット続出なんじゃないのか?なんて思ってたけど、意外にみんな丈夫なんでちょっと驚き。

「相手の旗を取れば勝ち」というシンプルな競技内容で、もちろん旗をどうやって取るかっていう仕組みも重要だけれど、相手の旗の位置はロボットによって違うわけで、そのへんに対応できるかどうかってのもかなり重要だよな。

取られた旗を拾って戻すロボット、出てこないかな…
でも競技を見てるとそんな余裕なさそうだよな。
とにかく奪いに行くだけでいっぱいいっぱいって感じ。
例えば2台のロボットで、片方はとにかく攻め担当で、もう一方は拾い担当で、頃合いを見てチェンジ、みたいな。
…ないか(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません