あひるの小屋

日記のようなもの

2007年12月12日

高専ロボコン2007 東北地区大会

旗を拾って戻すロボットが登場。
でも残念ながら競技中には披露されなかった。
やっぱり、ひょひょひょいっと拾ってしまうってわけにはいかないよな(^^;

旗を抜き取る仕組みは「ローラー型」が一番有効みたいだ。
「ぶっさし型」も多いけど、素早さではちょっと劣る。
その他、つかんで取るとかはさんで取るとか、いろいろ。
でも勝ち進んでくるのはみんな「ローラー型」なんだよな。

競技フィールドに落ちた旗を審判のひとが拾いまくってたけど、あれって最初から「うちは拾う機能がありません」とか申告してるんかな。
ルールで「旗の復活」が認められている以上、落とされたまんまにしとくのがスジなんでないのかなー…
ロボットにからまったりしたら危険だってことなんかな。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません