あひるの小屋

日記のようなもの

2008年1月27日

フグ

魚屋さんがフグをそのまんま売っていて、免許のないひとがそれを買って調理して食べ、亡くなった。…というニュースがあった。
たまたま某テレビ番組でフグ料理を食べてる場面が映ってたもんで、そのニュースを思い出した社長がこんな話を始めた。

社「フグってさ、まさか自分が食われるとは思ってねぇよな」
私「あー…そうだよね。毒持ってんだもんね」
社「人間ってすげぇよな。毒があるっつーのに食うんだから。あ、でもフグ食うのって日本人くらいなのかな」
私「さぁ…どーだろ。確かに洋食でフグって聞かないよね」
社「フグ…うまいよな…」
私「うん…食べたいね…」

うまそうにフグを食べるタレントさんを見ながらつぶやくふたり。

私「でもフグって、毒で身を守れてないってことに気づいてないよね」
社「ん?」
私「オレ毒持ってんだぜ?いいのか?死ぬぞ?なんて思っててもさ、毒をよけて食べられちゃうころにはもう死んじゃってるじゃない」
社「あー確かに。食えるもんなら食ってみろ。お前らみんな道連れだ!…って思ってるかもしんないな」
私「なんか…不憫だよね…」
社「あはははは」

なーんて話をしながら、でもやっぱ「フグ食べたいねー」なんて言ってました(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません